2021年3月20日(土)

nintendo switch『バディミッションBOND』プレイ日記・前編】

前後編と、おまけパートです。
クリアしたら後編を書き、
その他の書きたい内容ができたらおまえを書きます。


 まずはゲームの概要を説明します。
Nintendo switchアドベンチャーゲームで、
ストーリーは謎の組織を追う4人を中心に進めるよ。


 4人はそれぞれ、
警察・怪盗・忍者・詐欺師
各個体が持つ能力を使って情報を集めて、
潜入経路の把握をしたり、
必要な情報を集めたりします。


 ここまでの前情報を読んで、
私にぴったりと思ってすぐ買いました。
散らばった情報の断片を集めて、
強固な牙城をじりじりと崩していく、
そういうのがすきです。


 しかし初めてみたらそうでなく、
謎解きはとは名ばかりの答え探しになっていました。
私が賢い側なのを差し引いても、
謎と呼ぶには親切すぎる。


 それでもどこかで歯応えが待っていると期待して続けます。
現に今の、
飛行機を降りた段階で、
そろそろ歯応えが来そうな兆候が見えてきているよ。
このあと5話か6話ぐらいはありそうなので、
脚で調べるパートが10個くらいは期待できる。


 そうでなくとも、
私は謎解き以外の要素にも触れたいので、
どう転んでも私はよいものを得るよ。
どんなよいものかが変化するだけでね。


 ここまで書いた後で、
何を書くかわからなくなっちゃったぞ。
謎解きゲームは語るとネタバレになってしまうし、
アドベンチャーゲームは情報による害が出やすいのだ。


 薄々感づいてるのが、
私はメインターゲットでないのになぜか届いてしまった説です。
思考の余地がもっとほしいので。
どんな人向けと理解するかはまだです。


 私が自動的に見る範囲で話題にしてる人は、
ゲームすき文化圏が共通しています。
が、数が少なすぎるので結論には早い。
手動で見にいく選択肢もあるけれど、
まだその時ではないよ。
熱心さを確保したらやる。


 うっかりプレイヤーが話題にしやすいシーンを使ってるようには見えるよ。
これが刑務所には見えないとか、
武器ならもう持ってるとか、


 なおうっかりさんプレイヤーは、
ゲームを始める前の時点で情報収集を怠っているので、
謎解きに失敗しています。
油断や盲信をするようでは探偵なんかやってられないのだ。


 私のことです。

 

 今日は以上です。
コメント投稿はお題箱によろしくね。
匿名で、なんでも書いていいよ。
https://odaibako.net/u/key37me