2021年3月15日(月)

スプラトゥーン操作テクニック1】

未だにちょこちょこ遊んでいます。
このごろはスプラチャージャーの一般を使うことが多いよ。


 人気すぎたので塗り能力を下げられてから時が流れて、
そろそろ違和感なく使えるようになってきたよ。
半端なチャージで道を塞ぎ、
1秒チャージでズバンと当てるよ。


 今日は使い方についてお話しします。
3にも備えてね。
今回は珍しく一般的な遊び方向けではありません。
もっと強くなりたい人向けな話もたまにはするのだ。


 まず重要なのが睡眠です。
眠い状態では判断が鈍ってしまう。
次に重要なのがおしっこです。
漏れそうだと判断が鈍ってしまう。

 続いて重要なのがコントローラの持ち方です。
 ジャイロ操作で狙う場合に重要なのは、
手の動きをコントローラに伝えることです。
安定した場所で握り込む。
私の場合は手のひら(指の付け根)を使います。
手品でマッスルパスをするときの場所ね。
しっかり握った上で、
腕を使ってコントローラを左右から挟むように持ちます。
さながら銃を構えるときみたいだよ。
拳銃は右手で押し、左手で引き、
左右の組み合わせで安定させる。

 撃つ操作において重要なのは、
適切なタイミングでZRボタンを離すことです。
タイミングがずれると空振りしてしまう。
ボタンを押すときに、
指の関節が影響しないほうがよいです。
ストップウォッチは指の付け根で押すのと同じ理由で、
ZRボタンも指の付け根で押します。
関節が3個あるうち、
2個の影響を除けるので、
その分だけ安定するよ。


 とりあえず今日はこんなところかしら。
ゲームを操作するのは現実の人間なので、
肉体の使い方を知ってるほうがよいよ。
スポーツが得意な人はゲームも得意だよ。


 ほかは別の日に書きます。



 今日はおしまいです。
なでてね。
匿名で、なんでも書いていいよ。
https://odaibako.net/u/key37me