2021年3月24日(水)

ぷよぷよ

なんだか腕が落ちたぞ。
連鎖をどのように組めばいいのか全然わからない。
8や9連鎖が安定しなくなったのです。


 観察するとどうやら、
左下に折り返しを作った後で、
その右で消えていく部分が雑になっていたのです。
同じ色が3個しかなかったり、
他の色が挟まって隣接しなくなったりする。
これではいけませんね。
後で消える方から先に消える方への順番で、
編み物に似た発想をするあまり、
後で消える方を作るのがへたっぴになっていたのだ。


 加えて対戦になると、
ぷよぷよくんの色が5色になっています。
普段はタイトル画面からすぐ始めるが多いので、
4色で始まってしまう。
これではいけませんね。
特定の色が出にくくなっては、
編み方の考え先も変わってしまいます。
今いらない色を置ける数とか、
どこに置くかとかな。


 以上の出来事により今後は、
毎回はじめるまえに5色モードに変更するのと、
編む順番を先に置いたものが先に消えるようにします。
褒めてもらうのがすきなので、
もっと強くなるぞお。

 

 今日はおしまいです。
コメントほしいよ。じつは私はさみしがりさんなの。
匿名で、なんでも書いていいよ。
https://odaibako.net/u/key37me