2021年3月23日(火)

【自作のロールモデル

実は私の振る舞いは、
自作のキャラクターをモチーフにしています。
荒木飛呂彦先生に対する岸辺露伴先生だよ。


 登場人物にかっこいいことをさせるには、
イメトレが必要になります。
各状況に見舞われるたびに、
どこに注目するか、
何が見えるか、
どんな行動をするか、
かならず確認します。


 そのためには豆知識が必要になる。
本や体験談を読んで思いを馳せます。
時には機械や建築物が関わることもある。
これらに関しては生きているだけで自動的に見聞きするので、
あんまり意識してないよ。


 そうしてかっこいいキャラクターを作ると、
私もそれを参考にしてかっこいい行動をします。
小説の登場人物は派手な動きよりも内面を見せやすいので、
行動がだいじな私にとってもやさしいのだ。


 登場人物の詳しい内容については、
必要になってから語ります。
リクエストを受けた場合か、
どうしても語る内容が出なくて切羽詰まった今際の際あたりです。


 カクヨムはここです。
https://kakuyomu.jp/users/key37me/works

 


 今日はおしまいです。
じつは構ってもらうのがすきです。
匿名で、なんでも書いていいよ。
https://odaibako.net/u/key37me