2021年3月8日(月)

【文章を磨くやつを磨く】

いっこ始めて習慣になると、
ひと味を足すコストが下がります。


 とりあえず書く日課がそろそろ定着してきました。
ボタンを押すだけで何を書くかを決めてくれるので、
あとは書くだけです。
決める部分がいちばん大変なのだ。


 お次は書く内容に、
必要な描写をいっこずつ足していきます。
定着するたびに次の必要を足す大作戦だよ。


 具体的な足す要素は、
まず登場人物を駒からキャラクターにすることです。
私が読むときは、
外見についての描写すべてを無視して、
心境や発言から思い浮かべた誰かを使います。
駒として動けばそれでよい発想だよ。


 ところがどっこいしょ、
この読み方を想定して書くと、
この読み方をする人以外を置いてけぼりにしてしまいます。
懐が狭くなるね。


 なのでキャラクターあれこれを、
駒以外にできるまでする。


 これが強い手だと教えてくれる人たちがあちこちにいっぱいいるので、
最初にやります。

 一例は下記の通りです。
首しめハム太郎、パンケーキおじさん、
ヒゲとジャンプ、いつものGA、
戦うのが好きなのではなく勝つのが好き、
詐欺罪と器物損壊罪、敗北者、♠

 

 今日はおしまいです。
応援くれくれボックスです。
匿名で、なんでも書いていいよ。
https://odaibako.net/u/key37me