2021年3月30日(火)

【ファイルケースでの整頓をはじめた】

100円ショップで売ってるやつです。
デフレへの加担により日本の経済を犠牲にして、
お荷物の整理整頓を進めました。


 道具や消耗品をしまう領域として、
一定の大きさを確保します。
中身が見えるので管理が楽ちんだよ。
情報量が一定になるので見た目がいいよ。


 収納道具を使うと、
空間の無駄遣いが増えるので、
先に荷物を減らしてね。
お片付けが下手な子は順序が逆転して収納道具を買うのだ。


 情報量が増えると汚く感じるのです。
似た例は、
Tシャツに醤油をこぼしたり皺をつけたりすると、
色が半端に増えたり線が増える。
これだと汚いのだ。


 お片付けも同じで、
情報量を減らす。
ファイルケースを使うと、
確実に一定のパターンにできるのです。


 プログラムを書いたことがある人ならわかりやすそうな。
for文で表すのが可能な部分を見つける。


 私はA5とB5の2通りにしました。
はじめはA4にしようと思ったけれど、
私にはでかすぎたのです。
留め具がやたらごつくなるか、
弱い留め具でも平気な薄型ばっかりになっててな。


 よく使う少数精鋭をA5にまとめて、
たまに使う多数雑兵をB5にまとめたよ。
これでお部屋がぴっかぴかだ。

 

 今日はおしまいです。
まじめなコメント箱です。
匿名で、なんでも書いていいよ。
https://odaibako.net/u/key37me