2021年3月11日(木)

表計算はじめました】

何度もやる計算があるならば、
表計算シートに式を書いておきます。
そうしたらあとは、
数字を入力するだけで計算してくれるのだ。
こいつは楽ちんだぜ。


 入力するだけで数字が動くので、
書くだけで気持ちがよい。
どんな式を書いたらいちばん楽ちんなのかを探すとか、
読むときの手間を減らす方法を探すとか、
私はそういうのもすき。


 手始めに食べ物の栄養価リストを作ったのです。
リストその1に、
よく食べる献立やおかしの栄養をまとめておく。
リストその2に、
食べる量を書く。
こうしたら自動で、
必要な栄養をどこまで摂取しているかがわかっちゃうのだ。


 そのおかげで気づけた話をします。
炭水化物が少なくて、
脂質が多かったのだ。
カロリーとタンパク質はちょうどいい。
なおかつ、
これらの結果をがんばらずに得ていました。


 お腹が空いてないのを気にしていました。
じつは意味がなかったのだ。
うれしいぞ。
お食事が面倒なので、
ついつい減らしがちなのです。


 とはいえ脂質を減らして炭水化物を増やしたいので、
何か手を打ちます。
ケーキは飽きたので当分やめとく。

 

 今日はおしまいです。
超ラッキー! このメッセージは大吉です。
匿名で、なんでも書いていいよ。
https://odaibako.net/u/key37me