私の魂のデッキ 2019.8.20ごろのやつ

記事:魂のデッキ 2019.8.20ごろ

目次

  1. レシピ 52枚
  2. マナチャージの数と順番
  3. 攻撃の数と速度
  4. 今後の計画
  5. 思想
  6. 小技

---

水19(内多色13)・闇22(内多色9)・自然15(内多色8)
多色13

4 天災 デドダム
4 機動基板 コア・キャリバー / エレクトロ・シャワー
4 プロト・コア / 暗黒の不法侵入
4 乱罪 ダイパ殺デー
4 衰罪 デ殺パイダー
4 /* 二幻 ニャミバウン */
4 フェアリー・ライフ

2 重罪 マンダ堕ム
2 卍魔刃 キ・ルジャック
2 S級原始 サンマックス

1 テック団の波壊Go!
1 /* 二幻 スパイアル */
1 クリスタル・メモリー
1 復讐 ブラックサイコ
1 再誕の社
1 光牙忍 ハヤブサマル

超GRゾーン
2 ナギー・ナグナグ
2 モウドク 柄 一式
2 スカップIII
2 シェイク・シャーク
2 バクシュ 柄 二式
1 ロッキーロック
1 シャギーII

---

マナチャージの数と順番

1 多色を置く。ただしデドダムは2枚は持っておく。
2 足りない色を置く。
3 ここで3色を揃える。デドダムを出す。

闇3水1があれば大抵なんとかなる。
多色カードが多いので自動的に揃うこともよくあるよ。

総じてあんまり考えません。
闇を多く使うのだけ覚えておいて。
主にマンダのせいです。

---

攻撃の数と速度

3回でいい。
ダイパはWブレイカ
キルジャックはTブレイカ
サンマックスはTブレイカ
これらの2体がいるだけでシールド0までいけるぞ。

早いときは第5ターンか第6ターンに、
遅いときはじっくり第9でも第10でも。
攻撃の姿勢に移ってからは2ターンで総攻撃できます。
(1ターン目でクリーチャーを出す・2ターン目でキルジャックやサンマックスを乗せる)

---

今後の計画

マリゴルドIIIはつよい。
9月21日に発売したらすぐに入れます。
ロッキーとバクシュを1枚zつ減らすよ。

あとロストソウルをいれる。
重量コントロールの他、
メインの動きに噛み合う方法でもある。

---

思想

じつは忍者やゲリラ戦がすきです。

小さな動きで相手を去なし、
数の優位を確保し、
いきなり攻撃に転ずる。
蜂のように舞って蝶を食べるハナカマキリのように仕留めるデッキだよ。

毛沢東が遺した言葉、
敵進我退 敵駐我攪 敵疲我打 敵退我追
ってやつです。

敵の進軍は勝算があるから、逃げるほうがいい。
敵が体勢を整えようとしてるなら、その妨害をする。
敵が疲れを見せたら、攻め時チャンス
敵が逃げたら、攻め時チャンス


---

小技 (記事の残り全部)

デドダム最強!

---

3ターン目はとりあえずデドダムを出すと強いよ。
キャリバーがどうとか考えるのはデドダムを超える見込みがあってからです。
2枚使ったら2枚増えるのと、
出すだけで2枚増えるのは、
どちらが強いかは明らか。

---

とりあえずでマナチャージするのをやめろ。
デドダムで自動的に増えるとか、
キャリバーがいるときにフェアリーライフを使うと手札を維持できるとか、
そうしてただのマナチャージを減らそう。

---

キルジャックが破壊されたら墓地からマンダが出る。
マンダを出すと墓地のキルジャックを回収する。
おかわりだ。

---

モウドクくんとロッキーはパワーが低いのでしょんぼりする。

---

超GRゾーンの12枚中6枚が除去能力になっています。
デ殺で-2000した後でナギーを無月の大罪で破壊するとつよい。
ダイパつきスカップはパワー7000のマッハでコストもわずか2、つよい。

---

ブラックサイコで2枚を捨ててから2枚をブレイクする場合、
強いカードは捨てた側にある。
(シールドは選択肢なしのランダムな2枚なのに対し、
手札はここまでに引いた中から選りすぐりの2枚なため)

---

デドダムは最強だから出しまくるとよい。
出さずにマナチャージするのはやめてね。

---

3ターン目にデドダムを出した場合、
次でブラックサイコを出せる確率は50%前後とかなりでかい。
これはクリスタルメモリーと合わせて2枚あるおかげ。

---

サンマックスも同様に高確率で引いてる。
こちらはダイパやデ殺を出して3枚ブレイクだけでなく、
出さずに1枚ブレイクしつつ次でロストソウルの構えにもなる。

---

大型クリーチャーを除去する方法がキルジャックとシェイクシャークしかないので、
大事に使おう。
マンダで回収できるからこそ、
破壊しても無限に戻ってくる奴をわざわざ破壊する相手はいない。

---

プロトコアの軽減があると、
スパイアルを1マナで出し、自身を戻せる。
ほしいGRが来るまで何度でもリロードだ!
隣にキャリバーがいるとドローもできるぞ。

---

どこかでクリーチャーを場に残す必要がある。
そんなときはロッキーロックを破壊して出てくるのを活用しましょ。
パワーが1000しかないので、
はやくマリゴルドにしたいぞ。

---

第1ターンでデドダムをマナチャージするやつ、絶対にやめてね。
マナゾーンなんかに置くより召喚したほうが100%強いよ。
3色カードがマナゾーンにあっても別に強くない、
召喚して効果を使うとはちゃめちゃに強い。
どちらを使うべきかは明らか。

---

私の向かいの席でデドダムをマナチャージした奴は手札不足で何もできないまま敗れていった。