デッキを組んだ完成品はありふれているし、
私以外のほうが詳しく書くのが好きなので、
デッキを組んでいく過程を連載します。
超次元ゾーン
ヴォルグサンダー 3
シルバーヴォルグ
時空の凶兵ブラック・ガンヴィート / 凶刀の覚醒者ダークネス・ガンヴィート
勝利のガイアールカイザー
激天下!シャチホコカイザー
デッキ 禁断なし40枚
4 奇石 ミクセル / ジャミング・チャフ
4 奇石 アンコバ/ ブツブッツ・レイン(S・トリガー)
4 被売医 タックン / 喉から狙い打ち
4 凶鬼74号 ビカリ
4 超次元リバイヴ・ホール
2 ゲオルグ・バーボンシュタイン / ゴースト・タッチ(S・トリガー)
2 西部人形ザビ・バレル
2 改造治療院(S・トリガー)
3 マインド・リセット
4 "轟轟轟"ブランド
4 勇愛の天秤(S・トリガー)
2 ヴァルハラ・マジック(S・トリガー)
1 天使と悪魔の墳墓(S・トリガー)
現在のバランス
光 …… 10枚+1
闇 …… 21枚+1
火 …… 8枚
(多色 …… 1枚)
コスト1 …… 0枚
コスト2 …… 23枚
コスト3 …… 8枚
コスト5 …… 16枚
その他 …… 7枚
(ツインパクト …… 14枚)
コスト配分について
・マナの使い先を、コスト2の連打に寄せている。
・この連打に意義を持たせる方法として、コスト3のビカリを採用している。
・奇数マナを使い切る方法として、コスト3やコスト5を採用している。
連打できるコスト2の早見表
ブツブッツ・レイン(墓地の呪文を回収)
喉から狙い撃ち(墓地のクリーチャーを回収)
勇愛の天秤(2000以下を破壊/1枚捨てて2枚引く)
ヴァルハラ・マジック(相手の1体をタップ+1枚引く)
マインド・リセット(相手の手札を見て呪文を1枚捨てる)
ゴースト・タッチ(相手の手札をランダムに1枚捨てる)
奇石 ミクセル(踏み倒しに強い)
tips
マナを余らせると損をする理由は、
ゲームが進むほど強いカードを使えるはずなのに、
自分だけ前のターンと同じ強さに甘んじてしまうからです。
デッキの特徴
・今引きに強い。同じ動きをするカードが大量にある。
・手札0からゴゴゴを引く方法が、本人を含めて20枚もある。
tips
《ブツブッツ・レイン》で回収できる呪文の中には、
クリーチャーを回収する呪文がある。
これを経由して好きなカードにアクセスできるぞ。
ゲームに勝つ方法
・ヴォルグサンダーで勝つ場合は、7マナでリバイヴホールとブツブッツレインを連打することにな
る。
・基本的には轟轟轟で攻撃したほうがよい。
・速度はあんまりない。足止めをしよう。
tips
勝つ方法に対するカード選びは今回の未成熟な部分なので、
このデッキでは攻撃に寄せたほうがよい。
渋々の山札狙いは動き方が確立しているのに、
攻撃の動き方が確立していない。
今後の注目カード
・超次元ドラヴィタホール(殿堂)+時空のガガ・シリウス
・光牙忍ハヤブサマル(殿堂)
・短騎速射 マグナム(殿堂)
・凶鬼17号 ザック / ザクザク十七連打
・爆走戦鬼レッドライダーズ
・凶鬼82号 ツリドン
tips
除去が得意なものの、その前に動けるS-駆を引かないことを祈るしかないことがあった。
これを攻撃力か防御力の不足と見て、祈らせる側に回ろう。
今後の抜きそうカード
・西部人形ザビ・バレル
・ヴァルハラ・マジック
・天使と悪魔の墳墓
次回は練りこみ後レシピと、
そこまでに考えた内容を書きます。
また日曜日の予定で、うっかりした場合は月曜になるよ。