黒いオーラ

お久しぶりです。
いいデッキができました。


4 幽鬼ギザノッコ コスト2、GRを出すだけ
4 堕魔 ドゥシーザ コスト2、2000以下を除去
4 幽影エダマ・フーマ コスト3、1度だけ除去されない
4 暗黒鎧 ゴルドバット コスト3、墓地回収
4 凶鬼92号 デンカ / 世紀末ハンド (行が長いので紹介なし)
4 解体人形ジェニー コスト4、手札を見て捨てる
4 幽具ランジャ コスト4、3000以下を除去
1 堕魔 ヴォガイガ コスト4、すごい墓地回収
2 無修羅デジルムカデ コスト5、クリーチャーに蓋
4 グロティス・インカーン / 陰影なる印影 *行が長いので紹介なし)
1 ハインリヒ・ダーマルク コスト6、クリーチャーをたくさん出す
4 ファンタズム・クラッチ コスト4、寝たクリーチャーにちょっかい

超GR
2 ダスティン・ジョーバー
2 重圧 CS-40
2 ワイラビIV
2 純白の意志 ヴィンチ
2 補充 CL-20
1 バクシュ 丙二式
1 ロッキーロック

 

 

ディメンションゼロのデッキを見るとあまりにかっこいい。

過去に黒単使いだったのを思い出したのです。

そこで、デュエマでもやりたくなりました。

こうして組まれたのがこのデッキです。


 相手が攻撃デッキの場合

クリーチャーを順々に除去していこう。
コスト2から6まで豊富な除去を取り揃えています。

 いるカード

ドゥシーザ、陰影なる印影、ランジャ、世紀末ハンド、インカーン
除去しながら頭数を増やすカードがたくさん!
ただし、プーンギくんを除去できるカードがありません。
さすが私の好敵手といったところか。

 次善のカード

ギザノッコ (パワーがでかい)
デンカ (クリーチャーが産まれる前に減らす+パワーがでかい)

 


 相手が防御デッキの場合

除去するために手札を2枚も使わせるカードを出していこう。
ゲーム中に使える手札はシールドを含めて8枚、
増やすカードを使っても9か10が関の山なので、
除去の枚数はまず追いつかない。
全体除去は2000以下や3000以下が多いのですが、
このデッキのクリーチャーは3000や4000だらけです。

 いるカード

デンカ、エダマフーマ、ジェニー、ヴォガイガ、ハインリヒ
これらのうち、
デンカ以外は、除去を2枚使ってやっとこ除去できるやつらです。
デンカは、手札と情報が少ない段階で出るので、
見た目より強いよ。
遅れて引いたら呪文側でブロッカーを突破します。

 

 次善のカード

ゴルドバット (博打は負けの方が多いので、もう墓地にある時に出す)
ギザノッコ (サプライとバクシュは強い+他はでかくて除去しにくい)

 

 グランプリ
このデッキを持ってくつもりでした。
しかし轟轟轟に対してはシールドに頼むしかないのと、
その轟轟轟がめちゃ多そうだったので、
たぶん他のにします。
私は魂を賭けたポーカーをしたいのではない。

もちろん野生のゲームでは使います。
おたのしみに!

 

 

 

---

 

 おまけ:ディメンションゼロのデッキ
日本選手権2006あたりのやつ。

 

3 殺意の魔煙キラー
3 夢見る人形エリザベス
3 ローリング・ソーンズ
3 黙示録の魔笛
3 真夜中の狩人ミュラー
3 スパイク・ガールズ
3 イビルアイ・サージェント
2 愛撫の魔煙フェザー
2 全知の魔鏡
3 スカルティラノス
2 サキュバスの吐息
3 失恋の痛み
1 シャドー・ソウル
3 冥界の門
3 幽鬼の谷

記録が残ってないので一部違うかもだけれど、
覚えてるもんだね。