今日の脳トレ 2019/12/10

#key37me_pokemon

ゴーストポケモンをよく使う印象らしいので、

振り返ってみました。

シャンデラブルンゲルムウマージミカルゲサマヨールギルガルドヤミラミメガジュペッタパンプジンユキメノコ

けっこういるね。

今回はすきなゴーストポケモンがほとんどいないのです。

 


じつは草ポケモンがすきです。

これまで育てた

ユキノオーパンプジンナットレイジャローダドレディアエルフーンワタッコキノガッサロズレイドカットロトムモロバレルウツボットジャローダユレイドル

 


草のいいところは、

弱点となるタイプ5個の弱点がほとんど共通しているので、

1試合に使われる数が限られるところです。

炎・氷・虫・飛はぜんぶ岩が効く。

 


あまり知られてないけれど、

ポケモンもすきです。

バンギラスユレイドル

 


岩も弱点5個ですが、

こちらの草・水・鋼・闘・地は、

草・水・地にフリーズドライがよく効く。

あとは2個に通るのが炎・飛・草の3種。

 


弱点と耐性の数は、

炎が3-6とか毒が2-5とかが優秀なところ。

しかしながら、

ポケモンはあんまり信用していないのです。

その理由は弱点の3個が水・岩・地で、

 


いややっぱりこの組み合わせはなんとかなるな。

草が通るので、岩に強い草が相棒になりそう。

まずはセキタンザンかな。

あとで考えます。

 


岩タイプのすごいところは、

鋼・闘・地の3個以外は岩を半減できないのです。

絶対勝てないのが3種、

先制できればチャンスありが2種、

それ以外にはでかい顔をできる。