いつもの魂のデッキ 2019/11/10版

魂のデッキ☀️💧💀🌴

いいデッキができたので紹介します。
お得意の低コスト連打型のコントロールで、
過去の致命的な弱点3個をすべて解決したのでつよいよ。

ーーー

4 衰罪 デ殺パイダー
4 乱罪 ダイパ殺デー
3 罪獄殺
1 解罪 ジェ霊ニー

4 */弍幻 ニャミバウン/*
2 */弍幻 ポコピー/*
2 Code:1059
1 ガチャマリン・チャージャー

4 フェアリー・ライフ
4 超GR・チャージャー
1 κβ バライフ

4 天災 デドダム
2 テック団の波壊Go!

1 光牙忍ハヤブサマル
1 審絆 バンジョルノ
2 ♪お眠りララバイ

超GRゾーン 2枚 × 6種
2 マリゴルドIII
2 マジン 丁 二式
2 天啓 CX-20
2 ソゲキ 丙 一式
2 続召の意志 マーチス
2 ロッキーロック

 

ーーー

過去の致命的な弱点

(1) 低コストではやがて性能不足になる。
(2) 手札が無くなったら低コストを活かせない。そのくせ手札を増やすカードが無い。
(3) ゲームに勝つ方法がない。



これらの全てがガチャレンジのおかげで解決しました。
(1) については、低コストのオーラから出てくるGRクリーチャーを使うようになり、高性能になりました。
(2) については、手札を自動的に確保するエナジーくんを2枚入れたので、1周で6枚を確保します。
(3) については、クリーチャーがなぜか出てくるので、物量大作戦で勝てるようになりました。

ーーー

役割ごとの枚数を解説

2ターン目の行動:12枚
デ殺、ダイパ、フェアリーライフ



3ターン目のマナ加速:12枚
フェアリーライフ、チャージャー、デドダム



4ターン目のゲームを掌握するカードの組み合わせ
ガチャマリン+ダイパ
バライフ+ダイパ
GRチャージャー+デ殺
デドダム+デ殺
GRチャージャー×2

ーーー

マナチャージ順番

観察して対応するデッキなので、
順番が特に決まっていません。



3ターン目にデドダムを出すつもりで置きます。
闇を早めに2枚、後になって3枚目を置くようにします。

ーーー

攻撃タイミング

手札と場を壊滅させたら、さっさと攻撃して手札を2枚にしよう。
次のドローと合わせて3枚になる。
この3枚のうち使えるのはたぶん1枚だけです。
2枚を使うにはマナが足りないか、
頑張った場合でも手札を勝手に0に戻すことになる。



デュエマには全体除去がごく僅かしかないので、
大群を出すだけで大抵なんとかなります。



そのごく僅かな全体除去リスト(よく見るやつのみ)
勝太編
 プチョヘンザ、ドギラゴールデン、ジャッジメントタイム
 ドルマゲドン、テックGo
ジョーくん編
 アポカリプスデイ、アストラゼーレ、ゴルチョップトラップ
 ゴゴゴcho絶ラッシュ
プレイヤー編
 メメント守神宮、お眠りララバイ、偶発と弾幕の要塞
勝舞編
 バロムエンペラー、ぎゅうじん丸

ーーー

名場面


4ターン目のマナチャージをした段階で、マナ5個になります。
ここでチャージャー呪文を使うとマナドライブ6が揃うので、
どんどこ動き始めきます。
もちろんチャージャー以外のマナ加速カードで代用ができます。



4ターン目に相手の手札と場をめちゃくちゃにします。
優先して出すのは、手札を狙うダイパがいい。
手札がなくなったらクリーチャーは後でいくらでも帰ってくれます。



引かぬなら引くまで引こうガチャレンジ
12枚のうち6枚が出し直すカードになっています。
エナジーくん、マジンくん、ソゲキくんの3人をどんどこ出すと有利になれるとわかったので、
残り全部を引き直しカードにしました。

ーーー

武勇伝


ガチャレンジの伝説ベスト12
手札も場も使い切ってしまい相手が安心しきった顔を見せたが、
直後のターンにはクリーチャー6体と手札5枚をどう突破するか唸る顔をしていた。
蓄えていた手札とクリーチャーもなくなった。



引きがいまいちなのでニャミバウンで自分を戻すのを繰り返していたら、
いつのまにか相手の場が壊滅して、
しかも手札と場が整っていた。



テックGoの波のモードでとりあえず1ターンは安全になったかと思ったら、
直後のターンにはもう一度8体を対処するはめになった。
(オーラが戻ってるんだから、そりゃあねぇ)



ハヤブサマルを使わせたと思ったら、
ポコピーでシャッフルしてからのエナジーとデドダムで引き、
もう一度ハヤブサマルを構えられた。



マリゴルドの効果でマナから出てきたハヤブサマルが、
ニャミバウンの効果で手札に戻っていった。

ーーー

高額レアカードが少ないので気軽に真似してみてね。
つよいぞ。