日記グランド

今日の話題:やらかし・スプラトゥーン・頑張りNG

 


早速やらかしそうになりました。

 


日記を書くって言った翌日にこれです。

習慣になってない状態ではやはり難しいね。

しかしこれは大きな天恵だよ。

このいきなり忘れた難しい行動も、

習慣にすることでやがて簡単になるのです。

過去の私は毎日書くぞって言って本当に毎日書いていたし、

今のこの文章もすらすら書いているのです。

 


つまりは難しそうなことは毎日やるのがいいってことです。

いきなりたっぷりやると面倒になるので、

すこーしずつな。

 


これはスプラトゥーンでも似た状況がありました。

 


一方的に攻撃できるが直前に隙が大きい狙撃型、

スプラチャージャーを使い始めた頃に、

早く狙うにはどんな方法がいいかと考えていたのです。

 


その答えは逆で、ゆっくりでいいから確実に狙うことでした。

慣れてくるといつのまにか狙い終えるまでが早くなったのです。

もし早く狙おうとしていたら、

撃つのはいいけど当たらない状況だった気がします。

のんびり正確なほうがせかせか不正確よりも活躍したってことです。

 


確実に勝る早さはないとも言うし。

 


今日はここまで10分で書きました。

びっくらこく人も、納得の人もいるでしょう。

これが継続パワーです。

興味のあることに対してやってみてね。

必須は毎日やることで、

逆必須(やっちゃだめ)は頑張ることだよ。

 


頑張ったら疲れてしまうのです。

そればかりか改善するべき状態をぼやけさせることにもなる。

元気なときはもちろんごまかせる。

しかしながら、

疲れた日にできなくなったり、

病気が治ってもしばらく再開できなかったり、

とても妨害されやすい状態です。

 


やりたいことができないのは気分が悪いからね。

簡単にできるように整えておこう。

 


ちょろい範囲が実力だ!