2022年2月25日(金)

【もしかしてダラダラ書く時間も定期的に必要かもしれん】

脳がひっかかてるような感覚がある。
なので思い浮かぶ言葉ぜんぶをどんどこ書く時間を始める。
これでスッキリさせて、
普段の思考をもっとよくするのだ。
キーボードをぽこぽこするだけで気持ちがよい。
毎日だとすっきりしすぎたみたいなので、
定期的にこういうのをします。
具体的には週1だと管理が楽で、
しかしもうちょっと少なくていいかも。
ならば月ごとのお知らせくんを使おかな。
特定の日付が来るたびに、
これをやるぞと表示してくれるやつがあります。
ダラダラ書けゾーンをやるひ。
週1より少なくていいかもの根拠は特にないよ。
困るまで結構長かった気がするからです。
1月はたいして困ってなかったし。
データをつけたぞ。2022/02/22は困った。
なので次に困った日を把握して、
周期の最適化をしていこかな。
そう思ったがどっこい、
定期的に抜く大作戦に移行するきっかけがなくなるのだ。
ギリギリよりも維持してく方がよいので。
めんどいが週1も試します。
月1よりも周期が早いので、
多すぎると気づくまでも早い。
そうと決まればさっそくお知らせくんにいれるぞ。
いっぱい書く大作戦なのだ。
脳の使い先が少ないとこうなる。
疲れちゃうんだな。
吐き出して軽くしてやるのだ。
噂によると精子も定期的に吐き出す必要があるらしい。
似たもんかな。
防災の備蓄も定期的に使っていくよ。
新しいのを入れる空間を確保しつつ、
非常食の食べ方に慣れておくのだ。
初めての状況で初めての食べ物では大変すぎるからね。
脳に浮かぶ言葉の大群をうまいこと吐き出す奴も同じく、
いっぱい出して馴染ませておくのだ。
やがてはいっぱい出るかもしれんしね。
思い浮かぶままにスイスイ書いていく手と、
物語の中にうまいこと入ってく手を組み合わせて、
じゃんじゃか書いてく大作戦にするのだ。
この片方はもううやったので、
後はどのようにうまいこと入るかだよ。
私と主人公は別の基準で動く。
どうにかなぞれるようにする必要もある。
書くだけなら10分で2000字ぐらい楽にできるよ。
もしこれ以上に時間がかかるならば、
書く以外をやってる時間のせいです。
思考とかね。
なので手順を改善するべきなのは思考の段階です。
ここでもたつくと疲れちゃうぞ。
無意識にかける範囲が実力だ!
いっぱい書くぞお。
キーボードをいっぱい押しました。
気持ちが良くなってきたぞ。
目を使わんですむので楽でもあるよ。
お悩み時間も何もない。
ここでふと思い浮かんだ。
こうして自分の中から出る言葉を吐き尽くしておくのが、
主人公の思考を出す助けになるかもしれない。
これまでつまらん状況を防ぐ手段として、
つまらん状況を書いておくンジ気がありました。
もう書いて、書き飽きたから、おもろい展開を書く。
同様に書く事態も、
自分の思い浮かびを書き飽きるまで書いたら、
もっといっぱい書けそうだね。
よおし、やるぞお。
早速きょうからずいずいたいむだ。
なお今回は15分で1283字です。
ちょっとゆっくりめ。

 

 今日はおしまいです。
感想・リクエスト・今晩のおかず報告など、
匿名で、なんでも書いていいよ。
https://odaibako.net/u/key37me