2022年2月23日(水)

【至らなさを思い知った】

上水道のほかに手を洗う方法を何も用意してなかったのだ。
ばっちいぞ。
どのように用意するかが悩みどころです。
事前にわかる計画的な断水ならタンクで解決できるが、
使用頻度と置き場所の都合がいまいちです。


 ペットボトルに穴を開けるやつは、
2本が必要になるのがしょげどころ。
1本だとどう頑張っても手を洗う前に触った部分をまた触って台無しになるよ。
ボトルAの水で手を洗って、
ボトルBを開けて、
ボトルAを閉めて、
ボトルBの水で手を洗って、
ボトルBを閉める。
この手順が唯一まともに衛生を保つ方法です。
他の使い方ができなくなるうえ、
ペットボトルは増える勢いと使う勢いの収支に難があります。
普段使いで買うわけがないのだ。
普段は減らないからな。


 なおアルコール消毒液は、
性能が低すぎるのでだめです。
流水で洗う設備よりは設置が簡単だからいろんな場所にあるだけで、
菌の毒やいろんなウイルスはアルコールが効かないよ。
有名どころではノロウイルスとかな。
トイレの後はちゃあんと流水で手を洗おうね。
物理的に押し流すので、
あらゆるウイルスとあらゆる菌がいなくなるからね。
誰も耐性を持てない。
子供のころの最初から最強の力を使っています。

 

 今日はおしまいです。
応援しておくれ。
匿名で、なんでも書いていいよ。
https://odaibako.net/u/key37me