2022年2月17日(木)

【この作品がなかったら今の私はない】

辿っていったらあちこちから繋がる一点があります。
ギャラクシーエンジェルAA』(アニメ3期後半)
ある朝、偶然にも見たこの一本です。
具体的にどこまで繋がっているかお話しします。


(1) ゲーム版が面白そうだったので、
当時の最新ゲーム機プレステ2を買ってきた。

(2) インターネットにあったファンコミュニティに触れたので、
先人たちから読み取る習慣がついた。

(3) 後番組の『デジキャラットにょ』も見た。

さらに分岐します。

(1a) プレステ2を持ってると知った友人がゲームを勧めてきた。『アーマードコア2アナザーエイジ』
ここからアーマードコアシリーズをどっぷり遊ぶことになる。

(1a1) 攻略サイトにインターネット小説の投稿もあった。
当時の私は読むだけです。

(1a2) 後にプレステ3を買った。
アーマードコアをやるためです。

(1a2a) 色々あってプレステで遊んだゲームが結構ある。
『キャサリン
THE地球防衛軍2』(強い女が活躍する)
ジョジョの奇妙な冒険オールスターバトル』
『S.L.A.I. - Steel Lancer Arena International』(強い女が活躍する)
ペルソナ4
ペルソナ4ゴールデン』
MELTY BLOOD Act Cadenza』(強い女が活躍する)


(1b) ガンダムも教わった。
Gジェネレオーション0』『エゥーゴvsティターンズ』を受け取って遊ぶ。

(1c) ゲーム2作目にアクエリアンエイジのプロモーションカードがついてきた。
お店で投げ売りを見かけたので、
デッキを組んでみた。

(1c1) ポケモン勝負をするテレビ番組『64マリオスタジアム』に登場した人の、
イアーリスという名前のサンダーがかっこよかったのを覚えてる。
アクエリアンエイジのパック開封をしてたら
「ドラグーン・ウォリアー"ィアーリス"」が出てきた。
ポケモン勝負を学んだ。


(2a) 『熱風海陸ブシロード』を知る。
イベント会場で延々と「ブシロード! ブシロード!」ときいてた。
後に耳にするTCG会社の社名をここで知っていたので、
「ああ、あの!」とすんなり受け取った。

(2b) インターネットを扱う習慣が発展し、
文章が面白い人たちを読んでいった。

(2b1) 長崎県で、インターネット上の意思疎通ミスに起因する出来事があった。
ニュースで「小学生がホームページ上で〜」と語られていたので、
小学生にできるなら私にもできるだろと思って、
私も作り始めた。
htmlの書き方を学んだ。

(2b1a) 流れでcssを学んだ。

(2b1b) 流れでjavascriptを学んだ。

(2b1c) 『バトル・ロワイアル』の二次創作に触れた。
善通寺第四中学編』だった気がする。
同じ作者の別作品『パーティーの予告状』もすきです。


(2b2) ファミコンの名作やクソゲーに関する記事を読み、
近所のお店でいっぱい買ってきた。

(2b2a) 『シャドウゲイト』を遊んだ。

(2b2a1)(2b1b1) ゲームを作流のが可能だと気づいた。
真っ先に思い浮かんだのが『シャドウゲイト』だった。
入力の都合で作りやすい。

(2b2a2) 『ダークシード』を教わった。プレステ2があるので遊べる。買ってきた。

 (3a) 全編のうち2度だけCMで『AVENGER』のおうたが流れた。
ALI PROJECTとの出会いである。

(3a1) 『曝夜layla幻談』の雰囲気がかっこよかったので、
ぱくった。

(3a2)(2a1) 『ヴァイスシュヴァルツTCG』に参戦する作品を何も知らないので、
そうではなくここをきっかけに知っていくことにした。
『Phantom - requiem for the phantom』
のおうたがALI PROJECTだったのでみた。

(3a2a) ファントムはかっこよい。
強い女が活躍する話を学んだ。
なお『NOIR』AVENGER』も強い女が活躍するが、
こっちはまだ見てない。
見たいぞ。

(3a3)『ローゼンメイデン』『.hack //Roots』をみた。

(3a3a) 同日に放送されるアニメをチラッと見た。
BLACK CAT』(強い女が活躍する)
魔人探偵脳噛ネウロ
逆境無頼カイジ
クレイモア』(強い女が活躍する)

(3a3b) ローゼンメイデンのゲームをやった。
戦闘がシューティングのほう。
演出から学んだものがある。
イベント画像を順に切り替えてアニメーションにしてもいいと学んだ。
(それまではアニメーション1個として表示するものだと思っていた。)
イベント画像一覧では1コマずつ別に並んでいる。
ゲーム自体はつまらなすぎた。

(3a3c) 2ちゃんねるを学んだ。
本当はここからじゃない気もしたが、
ローゼンメイデンが話題の一端だったのは確かです。

(3a3c1) ローゼンメイデンのおかげで同人誌の即売会を学んだ。

(3a3c2) ニコニコ動画を学んだ。

(3a3c2a) ポケモン対戦実況を学んだ。

(3a3c2a1) ツイキャス生放送を学んだ。

(3a3c2a1a) ツイキャスのおかげで知り合ったお人の
スプラトゥーン』を遊ぶ様子をみた。
あまりに楽しそうだったのでwiiUと一緒におうちにきた。

(3a3c2a1a1) しょげたときに助けてくれた。
リハビリにつきあってくれた。
恩人です。

(3a3c2a1a2) スプラトゥーンのおかげで知り合ったお人により、
内緒の出来事があって、
そこから転機を得た。

(2b2a1a)(3a3c2a1a2a) 久しぶりにゲームを作りたくなったが、
よく考えると最初から小説を書いたらよい。
これが今です。


 以上です。
たどると繋がっているのだ。


 今日はおしまいです。
感想くれくれボックスです。
匿名で、なんでも書いていいよ。
https://odaibako.net/u/key37me