2020年3月02日(月)


ポケモンダブルバトル


大会はおしまいです。


 ほとんど何も知らない状態で参加したので、
つよいひとたちがいろんなことを教えてくれたのです。
その一端を紹介します。


 特性を覚えておくべし。
往々にしてすごい動きは特性が絡むので、
覚えておこう。
すごくない動きも特性で堅実にするので、
覚えておこう。


特に覚えておくべき特性はこんな感じです。
ひらいしん・よびみず
マイペース・せいぎのこころ・


 マタドガスはつよい。
特性を覚えろって話はもちろん、
特性を無効にするんはつよいぞ。


 すばやさを常に確認するべし。
動く順番がそのまま選択肢の価値を左右します。
狙う価値なし状態でまもるのはいかんな。
見た目もださいし。


 今回のおいかぜは前回よりつよい。
使ってすぐに隣が動けるのです。


エルフーンくんはかわええな。