2020年3月25日(水)


ポケモンダブルバトル
なにかを無効にする特性に敏感になります。


全部のポケモンについて、
それぞれどんな特性があり得るかはすべて開示されているので、
あとは個々のプレイヤーが、
知っておくことを選んだか、
知らないでおくことを選んだかだけです。
技量だけのゲームはとても気持ちがよい。


 把握に関しては、
私にとっては難しさが控えめですが、
思い出すのはちょっとめんどいよ。
意識してようやく思い出せるのです。


 なので常に特性を意識するようになりました。
6匹に合計18個だよ。


 そうは言っても、
相手が選んだ答えは確認するまでわからないので、
賭けに出たり墓穴を掘ることはあります。


 ところで、
特性が重要ってことはつまり、
マタドガスのかがくへんかガスはつよいぞ。(1敗)