2020年3月19日(木)


【100日】
100日続ける方法は2こあります。
ひとつは低コストにすること。
もうひとつは他の行動に価値がない状態を作ることです。


わたしは両方やったので、
低コストのほうをおすすめします。


 義務感があるとやってられなくなるので、
適当にやります。
たとえばこの日記も、
何文字とか何行とかの目安がなくて、
飽きたり疲れたりしたらすぐおしまいにします。


 テーマがあるとネタ切れになれるので、
テーマをなくしてネタ切れを防ぎます。
たとえばこの日記も、
もし話題をカードに限ってたらネタ切れしてたよ。


 昔の、こういう日記を始めてすぐの頃は、
「今日はネタがなかったのでおやすみです」だけとか、
その他の思い浮かんだ1文だけだったりが多々ありました。
そういう時期が1年や2年くらいありました。


なんで続けられたのかと言ったら、
考えられる要因はいろいろあります。


(1) そういうのが多々あっても面白い人を読んでいた。
(2) おかげでそういうのをやっても許されると知っていた。
(3) 1分だけ考えて思い浮かばなかったらすぐネタ切れと書いた。
(4) 5分で書ける量だけで済ませた。
(5) 常に書く準備が開いていた。


特に重要なのは、
たぶん5だな。
やる気を出すまで書けない状態にした日は毎回失敗したのです。


 つっかえたのでおしまい!
こうして実例を見せます。
見栄を張って、外面を取り繕っても、
私が得るものは無いのだ。
損をさせるだけなのを防ぎます。