2020年3月15日(日)


【ころなくんのうち新型の影響を受けた人間による私への影響】
このごろお調子がわるめだよ。
理由として目立つのはやはり、
遊んでないことです。


 表情筋を使う機会が減ると、
もちろん筋肉なので弱くなってしまいます。
そのためか下顎を支えるバランスが崩れて、
食いしばってしまいます。
その影響で頭が痛くなったりするらしいので、
まずこんな影響があったよ。


 遊ぶ機会が減ると、
脳を刺激される機会が減って、
イデアが出にくくなりました。
そうすると何をやるにも効率がさがって、
作業がおそおそだよ。


 がっかりだなぁ!
おうちでゲームはできるけども、
カメラや会話ががないゲームでは、
表情を使う意味がないので表情筋を使えないよ。
面白い出来事はおおよそ予想外と似ています。
予想がついたら予定調和だよ。


その予想外の出来事は、
ゲームだけでは絶対に起こり得ないのです。
どんなゲームなのかを決めるプログラムには、
現在の条件を参照して何が起こるかをすべて書いてあります。
予想外の出来事のためにはプログラムの外側、
人間が必要だよ。


もちろん人間が関わるだけでは不足で、
大抵のゲームではコントローラーを経由しがちです。
すると範囲がわずかなボタンと棒とセンサーに限られるので、
やはりすべての出来事が予想外になり得ない。


 そういうわけで、
人間によるアナログな行動をそのまま伝える方法が必要だよ。
nintendo switch onlineボイスチャットとかな。
skypeとかのカメラもいいね。
discordもテレビ電話機能があるらしいけど、
こっちは詳しく知らない。


デジタルにすると予想しなかった範囲が切り捨てられてしまいます。
そういう理由から、
私はアナログだいすき人間なのだ。


もちろん、
すべてを計画通りにしたいときはデジタルを存分に使います。
適材適所ってやつだ。