2020年3月30日(月)


【昨日はうっかりしました】


これは日記に書いてやるぞって思えるような、
強い出来事がなかったのです。
しかしそれだけがうっかりしたとは思いがたかろう。
もちろんその通り。
理由はもうひとつあったのです。


 それが何かと言ったら、
日記に書くとあかん強い出来事があったことです。


ご存知の通り、
個人情報の扱いには注意が必要です。
些細な情報をいくつも重ねて、
共通する点を絞り込んでいって、
そして特定します。


 悪の存在でなければと思うかもしれない。
しかし人の世には逆恨みがあるし、
魅力的な人間への執着もある。
リスクは減らしたほうがよい。


 そういうわけで、
なにを買ったとか、
なにをやったとか、
なにを持ってるとか、
そういうのは書かないのです。


たまに書くやつは、
すでにうっかりしたことが一度以上あるやつと、
時期や地域の特定ができないやつです。