2024年3月8日(金)

【はじめての自炊part30:非常食の使い所】


カップヌードルとゼリーを月1で食べて交換します。
けれどもなんも理由がなければ普段通りの食べ物を使ってしまう。
そこで使い所を決めておくのだ。


 まずカップヌードルは塩が多すぎるため、
外食や中食をした日はやめたほうがよい。
けれどもエネルギーを多く入れたいのは外出した日なので噛み合わぬ。
およそ400kcalなので徒歩4時間分のエネルギーがあるよ。
そんな動き方をした日は外食したと考えるほうが自然だよ。


 検討の結果、
1日中ねるタイプのおやすみの日に食べるものとした。
他の塩を2g以下で当たり前にできるので余計ないろいろを考えなくてよい。
加えてカップヌードルを使うためにおやすみをする理由ができる。
こうやって理由をつけないとずっと動き続けちゃってよくない。


 ゼリーはやや長くおでかけした日に食べる。
たくさんのエネルギーを使うので補充しましょ。
100kcal前後なので徒歩1時間分、
単体では不足ながら、
そういう日は手持ちのおかしで補充してるだろうから、
ケチって足りなかった分をゼリーで補います。


 それとは別に、
無塩さば缶を長いおでかけの日のために用意した。
たんぱく質と脂質がたんまりだ。
しっかりエネルギーを補充します。
怠ったために夜にお腹を鳴らしまくった反省を活かすのだ。

 


 今日はおしまいです。
コメントほしいよ。じつは私はさみしがりさんなの。
匿名で、なんでも書いていいよ。
https://odaibako.net/u/key37me