2024年2月14日(水)

【はじめてのボーコレン】


1600円もするのか。
知らんかったぜ。
処方箋でないお薬は初めてで、
なんだか大人になった気分だよ。
膀胱炎でね。


 ご存知ない子に説明するよ。
おしっこを出し終えるあたりで痛くなったり、
おしっこに白い濁りがあったりするのだ。
大腸菌尿道大冒険をしてついに膀胱に到達するとこうなる。


 大抵は途中でおしっこに流され振り出しに戻るが、
何らかの理由でおしっこをしない時間が長くなると到達してしまいます。
メロスがかきわけかきわけ進んだ川みたいにね。


 おなごダンジョンのほうがゴールまで近い。
気をつけよう。


 今回の敗因は概ねわかっているよ。
寝る前に手足が冷えると血管が縮み、
血管が縮むと水が余り、
水が余るとおしっことして捨てて、
捨てると総量が減る。
おふとんで温まると血管が普通サイズになり、
水を届けるようになり、
脱水になり、
おしっこが減る。
起きてからも寒くて起き上がれず、
お水を飲むまでが長くなっちゃった。
おねしょをしないのはよいが、
そのせいで膀胱炎はやあね。


 なので手を打った。
手足を温めておく。
おなかで抱えるなどしてね。
これにより寝てる間のおしっこ蓄積量を戻したので、
起きてからおしっこに起き上がる力が出て、
色々あって防ぎやすくした。


 じつのところ、
今回は冬だったせいで治るのが遅かったのもあり、
ボーコレンを使ってみました。
効き目が本当にあったのかはいまいちわからぬ。
とりあえず水をいっぱい飲む習慣をつけます。
予防にも解決にもこれがよい。
おしっこで菌くんを物理的に押し流すのだ。

 

 

 今日はおしまいです。
一応ある箱です。
匿名で、なんでも書いていいよ。
https://odaibako.net/u/key37me