2024年1月3日(水)

【はじめての自炊part25:発芽玄米から白米への移行】


うんちにつぶつぶがいっぱいだ。
水洗トイレなので、
たまに玄米汁らしき濁り水になる。
消化できずに出てきていたらせっかくの食べ物が台無しだぞ。
栄養を得るために食べてるんだぞ。


 なので白米をはじめました。
無洗米は2kgで1500円、発芽玄米より高い。
なんだかげんなりだな。
でっかく買っても言うほど安くならん。


 無洗米でないおこめは研ぐ手間がつらすぎるぞ。
炊く直前にやる必要があるので、
当日の朝の貴重な体力を使ってしまう。
作業そのものは水を流すだけで研げる道具に水を流すだけではあるが、
その作業を始める自体に問題がある。


 なので素直に無洗米にしましょ。
もしくは有洗米を研がずに食べたらどうなるか調査する。


 おててで研ぐとか手袋をつけて研ぐとかは下の下だよ。
疲れちゃうだろ。
特に冬はおててが冷えすぎて血管が縮んで、血液で各地へ届くものが減って、お肌がぼろぼろになってしまいます。
頑張るやっこは悪、
よいこは楽ちんになるまで改善をします。


 手段としては冷凍が人気でも、
これはエネルギー効率がひどすぎる。
せっかく温めたおこめを冷やしているし、
食べる前に改めて温めるならさらにエネルギーを使っている。
あまり人を馬鹿にしてはいけません。
炊飯器は電子レンジより消費電力が小さく、
電子レンジは冷凍庫より消費電力が小さい。
しなくてよい冷凍はやめよう。
けちんぼなのだ。


 なので毎日ちょこっとの動作により炊く。
今の動作は、
開ける、取る、開ける、移動させる、閉める、置く、取る、開ける、移動させる、置く、閉める、待つ、押す
だよ。
朝だけでも13動作か。
夜を除いて14以上にしてはいけません。


 無洗米は同じ動作で成り立つので追加の思考はいらぬ。
決まりでいいか。

 

 

 今日はおしまいです。
一応ある箱です。
匿名で、なんでも書いていいよ。
https://odaibako.net/u/key37me