2024年1月16日(火)

【はじめての自炊part23:塩が多すぎ】


クレアチニンが多いので腎臓を悪くしてるかもしれんぞ。
定期健診の指摘を受けて、
日々の食卓から塩をすべて記録するようにした。
最大の問題はスパゲティにあったのだ。


 麺とソースをあわせて3gもある。
それを1日に3度も食べたらもう大変だよ。
麺が1.2gで、
キユーピーのあえるカルボナーラは1.8gで、
ピエトロのペペロンチーノは2.2gだよ。
ひえー。知らんかったぜ。


 なのですぱっとパスタ断ちをして、
おこめを食べ始めました。
まいにち2合も食べちゃうぞ。


 もちろんふりかけや醤油には塩を含んでいるが、
パスタソースの10分の1にも満たないので、
なんも心配せずに食べられるぞ。
醤油はスプレーで0.1mlずつなので出し過ぎは決してない。


 あとお弁当屋さんのお弁当も塩が多い。
4gもあった。
のり弁当は当分やめよう。
牛カルビ弁当は2.2gなので楽に食べられる。


 マクナルのたまちは2gなので1個なら平気、
2個ならあぶない、3個以上はやめよう。
行動食にちょうどよいのでこれは困りますね。
のり弁当と同じ塩でもお困り度が違う。
チーズバーガーは1.8g安心だ。
食べすぎかそうでないかの閾値になる最後の0.4g差なのだ。


 とりあえず塩の使用量を完全に理解したので、
同じやらかしはもうないと思っていただこう。
よく食べる品のパラメータが5個になったよ。
金額、カロリー、蛋白質、脂質、塩。
これらの合計をまいにち確認しているので、
やらかしたら当日のうちに見つけるよ。
同じ食べ物を繰り返す習性なので、
健康を得たら長続きする反面、
やらかしても長続きしてしまいます。


 新たな問題を見つけるまでは健康と見ておくよ。
これでクレアチニンが多い理由が腎臓病だったらやだなあ。
塩のせいであってくれ。
再検査の日を楽しみにしておくよ。

 


 今日はおしまいです。
ほめておくれ。
匿名で、なんでも書いていいよ。
https://odaibako.net/u/key37me