2024年1月1日(月)

【はじめての自炊part27:ついに来た! 白米もりもり食べ盛りDAYS】


発芽玄米を食べていたら、
うんちが発芽玄米そのままになりがちだったので、
白米に切り替えました。
これなら1kgより多くを一気に買えるぞ。
量に対するお値段が3分の2になった。
スケールメリット大作戦だぜ。


 ちゃんと無洗米にします。
有洗米だと朝の貴重な体力を無駄遣いしてしまうからね。
もしくは夜のうちに研いで一晩じっくり水を吸わせてもよいが、
それだと前日のうちに食べるかどうか決めることになる。
急なおでかけに対処できなくなるのだ。


 さて白米にすると気になるのがお味だよ。
発芽玄米は醤油だけで食べられるが、
白米でそれをやるのはかなり険しい。
なのでふりかけを買ってきました。
のりたまだ。でかいパックのね。
1か月で使い切れるか大作戦をしています。
ぎりぎり使い切れるかもしれん。
そうなれば月ごとの食費を計算しやすくなる。
ちょっと足りないならば小分けのふりかけで補えるが、
使いきれなかったら後始末が面倒になりすぎる。
いっぱい使おうね。
ケチって得られるものはあんまりないからね。


 お米以外の栄養を食べなければならないので、
3分の2になった分でちゃんと買いましょう。
ケチケチをやめよう。
コンビーフとかさば缶とかを週2で食べると同じくらいの金額になる。
缶は処分がめんどいのでプラカップにしよう。
コンミートとコンビーフだね。
これらならリサイクルごみに分けるだけで済む。
他のいろいろと共有できるぞ。


 とりあえず板についたので、
白米を一気に買える量を増やすための米櫃を追加した。
2kgのやつでは足りなくなっちゃったぜ。

 

 

 今日はおしまいです。
お題箱でコメント投稿をお待ちしています。
匿名で、なんでも書いていいよ。
https://odaibako.net/u/key37me