2024年5月5日(日)

風来のシレン5をまたやるpart4:新種道具をつくった】


拾った道具を上手に使うゲームなので、
対応できる範囲が広いほどよい。
なので最強の道具を作っていくぞ。


 基となる道具ひとつ1つを決めるよ。
できるのは武器・盾・腕輪・札・草・巻物・杖だよ。
追加能力がランダムにつくよ。


 なので特殊コマンドつきを基にするのが安定だよ。
いかすしの巻物は食べられるし、
困ったときの巻物は夜でも読める。


 で作ったのが下記です。


 一時しのぎの杖+場所がえ+わなけし(いらない)
階段の位置に飛んでいきます。
ゲームの勝ち筋へ直接のアプローチをする。
最強の品だよ。


 天使の種+パワーアップ+無敵
おコンのレベルを上げたかったのだ。
なんか最強の能力がついちゃったので、
普通に拾ってもつよいぜ。


 鈍足の札+封印+睡眠+空振り
あらゆるやっこを無力化する。
鈍足のおかげで効果時間がのびるよ。
札に求める役割すべてがあるので、
もう他の札はいらん。


 いかすしの巻物+全滅
敵にやられるのを防ぐか、
食糧難でやられるのを防ぐ。
すべての状況を打開するぞ。


 場所がえの杖+身代わり
にげるぜ。
逃がしてくれない人にも強く出られる。
ポリゴンとかスカイドラゴンとかだね。


 祝福の巻物+識別+吸い出し+地の恵み
これは失敗作です。
吸い出しがついてるせいか、
祝福による再使用ができない。
私の大作戦では、
祝福2枚で無限に使えるのを利用して、
識別ラッキーを引くまで使い続けたかったのだ。
同じくラッキーがあるのはおはらいだけれど、
こっちは呪い師を使うときに相性がよろしくないので、
対応できる状況がすべてではなくなっちゃうよ。
盾祝福は受けるダメージがしばらく減るのでたまに出番がきます。
かたい仙桃だね。


 ここからは作ろうと計画しているやっこです。


 他の恵みの巻物+祝福+識別
無限に使ったら強いのは識別ラッキー以外も、
他の恵みがあるのだ。
そんなうまい話があるんかね。
と思うかもしれないが、
一時しのぎ場所がえより弱いので許せ。


 困ったときの巻物+魔物部屋+全滅+わなけし
夜でも読める利点をあんまり思いついてない。
必要なものは最初から揃ってるぞお。
夜で松明がないときはあかり効果になります。
その後で使って強い、
かつ夜以外でも強いもの。
要求がめちゃくちゃだぞ。
昼夜の巻物で昼を維持する程度か。


 タダの巻物+道具よせ
なにも言うことはない。
たまにある広すぎ店で歩行過多を防げる。

 

 

 今日はおしまいです。
コメントほしいよ。じつは私はさみしがりさんなの。
匿名で、なんでも書いていいよ。
https://odaibako.net/u/key37me