2024年3月15日(金)

【はじめての自炊part35:巨大な袋から小分け容器へ】


買うときはでっかいほうが安くて、
使うときはちっこいほうが楽なので、
小分け容器をいろいろ用意したのだ。


 おこめ、ふりかけ、きのみ。
まずはよく使う3種からいく。


 おこめは5kgを買います。
10kgだと重すぎとでかすぎにより持ち帰れないのだ。
保存容器は2kg用を2こと、
300g用を5個にした。
この2kg用が便利で、
小気味のよい音と共におこめを注ぐタイプだよ。
ここから300g用に入れていって、
食べるときは炊飯器にポンと入れるだけだよ。

でかい袋から移す時期に制限がつくものの、
相応に楽でよいよ。


 2kg用はイオンにあったが、
どうやらお得意のブランド名だけ変えたやつみたいだよ。
300g用のほうはジップロックのスクリューロック473mlです。
2合のおこめを入れるよ。
300mlサイズだと足りないので気をつけよう。


 きのみ用は、
ジップロックのごはん小盛り用を用意した。
190mlのちびっこサイズだよ。
大袋からおよそ6分の1が入る。
4個セットなので半端になってしまいちょい面倒だよ。
あと2個買っておこう。
他の使い道があればすぐ決められるけれど、
今はなんも思い浮かんでない。


 ふりかけは小麦粉入れがちょうどよかったよ。
蓋を前後にスライドさせて、
かけるか軽量スプーンで取るかの両方に対応できるやつ。
ただしかけるほうからかけるのは結構むずかしいので、
軽量スプーンを入れる口でぽこぽこかけているよ。
もっとしっかり傾けたらしっかり出せるかもしれぬ。
こういうときに慎重すぎるかもしれない。
試しにがさつにやってみよう。


 以上がいまある小分け容器です。
他の食べ物を増やすたびに考えてみるよ。
もしくは、
小分けにできるものを増やす。

 


 今日はおしまいです。
じつは構ってもらうのがすきです。
匿名で、なんでも書いていいよ。
https://odaibako.net/u/key37me