2020年2月4日(火)

▼計画的
今日は9月から12月の計画を書きました。
外部リンク→ https://kakuyomu.jp/users/key37me/news/1177354054894021502

計画的なのをすごいと評した人間を1人以上みたので、
お話しします。

 計画は、
決めるコストを先払いして、
後で楽をするために使います。
合計したら同じコストでありながら、
いう払うかが違うだけで価値を小さくします。

 例えば、
おうちに帰る電車で、
この日の残りはお風呂に入って寝るだけの場合、
最後のエネルギーを使って計画をたてて、
翌朝には回復しています。
負担がほとんどないのに未来の負担が減っているので、
とってもお得だよ。

加えて可能/不可能の判断をする時点でお疲れ状態なので、
安全側に見積もります。
運が良ければ大勝ちチャンスと同時に、
運が悪くても負けにはならない。
確実さ・臆病さはやがて強さになる。

 計画において、
私が必要とする内容は次の4つです。
(1) いつ始めるか
(2) いつ終わるか
(3) 何をして始めるか
(4) 何をして終わるか

あんまり聞く機会がないので忘れがちなことです。
始まりより終わりのほうがだいじ。
待ち合わせをするときは解散が何時でどこなのかを決めるし、
会議をするときは終わりが何時なのかを決めるよ。
ダラダラすると行動の指針が曖昧になるよ。

 物語をかくときもそうです。
どう終わるかがわかっていれば、
どこでうっかりしてもすぐに軌道修正ができるし、
必要なものもわかる。

 うっかりさんを防ぐ方法が、
同時にうっかりさんによる影響を減らすのでもある。
終わりを決めるだけで安定するよ。

 今回の計画は、
どんな内容の作品を、いつ書いて、いつ公開するか。
に、関するものです。

これは私が、
何を書くかさえ決まっていれば、
のんびりしているだけで自動的に仕上げられるのを知ったため、
さっさと決めて考える手間をなくしたのです。
今年はもう困らないので、
余裕ができた体力で幅を広げていけます。

どれも力作なので、たのしみにしててね。
過去の力作もよろしくね。