2024年2月1日(木)

【はじめての自炊part33:仮初の安定】


日々の食べ物をいつも同じやつで安定させられるようになってきた。
この調子で内容をゆたかにしていくぞ。


 炊飯器の隣にジップロックのまわすやつを2こ置いてあります。
1こを入れたらおこめ2合、
もう1こを入れたら水2合分、
あとはしゃもじを前後させたらいい感じに混ざるので、
適当にスイッチを入れるよ。
簡単だぜ(..◜ᴗ◝..)و グッ


 水汲みはまいにち夜にやるが、
おこめ準備は4日に1度だよ。
ジップロックをさらに追加したら週1にできるが、
炊かないでおでかけの日もたまにあるので、
最適な量を探しているよ。


 炭水化物を繰り返し食べるパターンを整えたので、
次はおかずの繰り返しなのだが、
これが難題でこまっちゃったのだ。
ジップロックにまとめて冷蔵庫か冷凍庫に入れるのが大安定とわかっているが、
冷蔵庫や冷凍庫がまだないのだ。
加えてまとめるための加工も手間だよ。
まな板を使う前と後に洗うとか、
包丁やチョッパーを管理するとか、
ざるで洗うとか。
このへんを楽にするアイデアを探すぞい。
探すのが大変では本末転倒なのでのんびり待つぞい。
同じのを繰り返してればやがて見つけられると確信している。

 


 今日はおしまいです。
まじめなコメント箱です。
匿名で、なんでも書いていいよ。
https://odaibako.net/u/key37me