2024年5月9日(木)

風来のシレン5をまたやるpart14:蔵を片付ける】


余計な時間を使うのがめんどい。
なので蔵の中身をまとめました。


 これまで合成用を剣と盾でそれぞれ2個に分けていたよ。
つるはしに特効、金の剣に数値、重い盾に数値とハラモチとか、獣の盾に特技無効。
これをやめた。
装備品を失う機会がまず少ないので、
魔剣どうたぬきと10サンカッケーにすべてを入れたよ。
単品では面倒な能力を得られるのでこの2種がよいよ。
剣と盾を各3回まで、
失ってもすぐ代わりを用意できる。


 そのついでに、
全部の装備品を育てて図鑑に登録した。
けちんぼだからね。
これでいつ捨てても安心だ。
育てるのはバクチの巻物をいっぱい使えちゃう技を使ったのでそんなに手間でないよ。


 いつ捨てても安心なものをなかなか捨てないのは気分が悪いので、
もうぜんぶ合成に使っちゃったぞ。
すっきり。


 レア能力だけはケチっている。
必中と回復は1こしか持ってないのだ。
再入手も面倒だし。
三方向、余勢、連続攻撃、爆発無効は無限に得られるようになったのでさっさとまとめた。
連続と会心は、
地底の館あたりにある使い捨ての剣を持ち帰って、
バクチで育てるとつくよ。
修正値を無効にするならは空の刃あたりに合成するとよいよ。


 これだけでも蔵がだいぶすっきりした。
新種道具化によりほとんどのアイテムを持つ価値なしにした。
たとえば札は1種類ですべてを兼ねるし、
杖も3種類にすべての役割がある。
なので持ち込みダンジョンに行くときの荷物は、
壺2こと復活の草を持てばすべてが詰まってるよ。


 新種道具は無限にすぐ用意できるし、
杖や札の数は腕輪の効果で増やせるので、
何も気にすることがない。
これが私の、
最強のひとつを得て使い続けるのがすきな理由だね。
判断の手間が惜しい。


 最後の難関キャットストーンもおおむね使い終えた。
イエローとグリーンだけやけに出なくて大変だったのだ。
迷いの井戸を夜だけにする作戦でさっさと進み、
高級店を探すのがいちばん早そうだよ。
残りは浮遊の腕輪とナレナレ破だけだよ。
ジャックワンドは面倒なのでやらない。

 

 

 今日はおしまいです。
感想・リクエスト・大きな声では言い辛い話など、
匿名で、なんでも書いていいよ。
https://odaibako.net/u/key37me