2023年3月3日(金)

【preset:お道具の話】

どの道具を使うか使わないか、
徐々に研ぎ澄ませていく。
おでかけでもおうちでも、
減らせるようになってきたのだ。
お荷物がちっこいぜ。


 減らせるようになるとは、
減らしてはいけないものを把握するのを同時に示しているよ。
でっかい消耗品を置いとく場所をどうにか用意するのだ。
例えばマスクやテッシュはでかくて減らせない。


 カテゴリわけだ。
消耗品:おかしや衛生用品
日用品:服や水ボトルなど生存のために使う
作業用:キーボードなど何かを作るために使う
非常用:保存食やバッテリーなどお店が休みの日に買いたくなるもの
遊び物:ゲーム機やビーカーなど自分がお客さんでいられるもの
季節品:保管または使用している
記録庫:医療記録とか領収書とか
ごほん:ごほん
捨てる:ごみ箱とか


 これらのうち小さくする価値が高いのは、
もちろん日用品と非常用だよ。
捨てたら困るので捨てられない。
取捨選択や季節品への移籍などで、
ちっこくしていきます。
私は主に食器と服と持ち出しお荷物がここに入る。


 実際は荷物そのものは大して違いないが、
何が必要かを決めたセットを作っていったら、
具体的な大きさがわかるようになったのだ。
ちっこいポーチだけで全お道具が収まったときはたまげた。


 では街を行く人が持つ、
巨大なバッグには何が入ってるか、
気になったのだ。
お買い物をした品がまず候補になる。
特にお菓子の袋は衝撃による破損を防ぐために窒素が詰まってでっかいからね。


 過去の私が持っていた品を思い出すぞ。
まずメモ帳があった。
使う領より多く持ってたので場所をとりすぎる。
たとえば100枚のメモを持ってても98枚は使わんぞ。


 デッキを持ってた。
このごろデュエルをマスターしてないしマジックをギャザリングしてないからね。


 遊びものか。
nintendo switchをおうちでしか使ってないのはちっと勿体無いね。
性能を活かしきれてない。
かといってお外で遊ぶものももってないぞ。
ジョイコンも右しかない。
みんなご存知の通りスティックが壊れやすいのだ。


 おうちにはちゃんと遊びものがあるよ。
デッキは非常用の底の方にあるし、
スイッチは毎日よりやや少ない程度に使ってるし、
サバゲーの品はまとめてある。


 他はいまいちなんもない。
あそび下手になってしまった。
やがて困るのであそびます。

 


 今日はおしまいです。
応援しておくれ。
匿名で、なんでも書いていいよ。
https://odaibako.net/u/key37me