2023年7月1日(土)

【おうたの中に、なぜだか安心するおうたがある】

こう見えて音をだいじにしています。
記憶と結びつけやすいからね。
初めて我が家にパソコンが来た日の匂いとか、
お友達のおうちで聴いたうたとかを、
よおく覚えています。


 何も関係ないのに懐かしい雰囲気を感じるおうたがある。
2曲を紹介します。
『エンヴィーベイビー』
https://nico.ms/sm38268550
『Dream Catcher』
https://nico.ms/sm39976143


 理由は不明ながらこれらを聴くと、
なんだか懐かしさを感じるようになったのだ。
どちらも初めて聴いたのはおうたを聴きまくり始めた時期で、
2021年暮れから2022年前半に聴きまくった、
数あるおうたのひとつだよ。
あらゆる情報が特別な思い出がないと示しているのに、
なぜだか郷愁に近い感覚を得られる。
もちろん思い出す記憶がないので何も出てこない。
楽器や音の組み合わせかしら。
記憶にある周波数と一致してるのかもしれん。
何もわからないよ。


 今回は情報がなんもない日記になってしまいました。
どっちも試しに聴いてみてね。

 


 今日はおしまいです。
一応ある箱です。
匿名で、なんでも書いていいよ。
https://odaibako.net/u/key37me