エコエコラジオ記録 2021年10月18日(月)

エコエコラジオ記録

2021年10月18日(月)2130-2230

前半 ぱくったもの紹介

後半 雑談タイム

 

 

 

 


【今回のよみかた】

(1) 説明を箇条書きしてく。

改行もする。

(2) リンクで出典を示す。

今回の登場作品『衣・食・銃』

https://kakuyomu.jp/works/1177354055083855898

今回の登場作品『オーダー・メイド』

https://kakuyomu.jp/works/16816452219914528013

(3) 他の情報もあるならば続ける。

(4) 私による固有名詞には「おねえさん」「おにいさん」などをつける。

私以外による名前にはつけない。

ぱくったものかどうかを区別するためにね。

⭐︎(5) ラジオでは言わなかった内容には⭐︎マークをつける。

 

 

 

【登場人物の名前について】

(1) 前回に少し語った、逆さに読む命名の話。

(2) 『シャドウゲイト』からぱくった。

シャドウゲイト紹介記事

https://automaton-media.com/articles/columnjp/shadowgate-localization/

(3) ロープを操る魔法「プーロ」風の姿になって見張りの目を掻い潜る魔法「レナニゼカ」が登場する。

⭐︎(4) この命名法は、私の各作品で頻繁に登場する。

⭐︎(5) 私はシャドウゲイトがだいすき。

ファミコンと64のを買ってある。

クリアもした。

たいまつを一度も交換しないですべて回収してクリアしたデータがある。

 

 

 

⭐︎【舞台:ローファンタジーについて】

⭐︎(1) 『シャドウゲイト』の話をしてたら、

次は『ダークシード』をいかがかとおすすめを見たので、

コズミックホラーゲーム『ダークシード』に興味を持ちました。

プレステの『ダークシード2』だけやった。

お店にあったのがそれだけだったからね。

⭐︎(2) 私のローファンタジーは『ダークシード』の舞台をまるぱくりした。

鏡の先に異世界がある、

異世界には怪物やそっちだけの文化が色々ある。

⭐︎(3) 見た目がちょっとこわいゲームなのでリンクを用意しなかったよ。

故HRギーガー氏によるイラストがたっぷりです。

『エイリアン』『邪聖剣ネクロマンサー』で有名なひと。

⭐︎(4) パッケージにいる人すきです。

顔色が悪い女性が巻物の番人(かわいい)

ほっぺに安全ピンが刺さってるのが発電施設のナビゲーター(けっこうかわいい)

 

 

 

登場人物:キンイロジャッカルのササキについて

(1) 人気になったらファングッズ扱いで犬を飼い始める人間が現れると想定し、

日本では飼うのが不可能または面倒な犬が必要になった。

なのでジャッカルにした。

(2) 奇しくもその前に書いてた作品でも相棒はジャッカルだった。

こっちはそうまで考えてない。

(3) ジャッカルなので、ジャッカル佐々木からぱくった。

出典:『人造昆虫カブトボーグVxV』

https://dic.nicovideo.jp/a/%E4%BA%BA%E9%80%A0%E6%98%86%E8%99%AB%E3%82%AB%E3%83%96%E3%83%88%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%82%B0%2520v%C3%97v

(4) 『カブトボーグ』では最終話のひとつ前でジャッカル佐々木の正体が幼馴染のチカコちゃんとわかる。

この名前もぱくった。

チカコ・ササキおねえさんは設定集にのみ登場する。

(5) 名前が偶然にも似たので、

台詞「こう見えて役に立つ」をぱくった。

出典『ヘテロゲニア・リンギスティコ 異種族言語学入門』

https://web-ace.jp/youngaceup/contents/1000086/

(6) レタおねえさんには漫画がすきな設定があるので、

漫画を出典とするものが多い。

 

 

 

⭐︎【サブタイトル「無人航空機」について】

⭐︎(1) ドローンが活躍する回なのでぱくった。

出典『ヤオチノ乱』

https://comic-days.com/episode/10834108156630866418

 

 

 

【台詞「座して死を待つのみ」について】

(1) 出典『映像研には手を出すな!』

https://bigcomicbros.net/work/6227/

(2) 映像研の金森氏のセリフだが、

試し読みの範囲には登場しない。

 


【地名:旧カナディアン・トロント地区について】

⭐︎(1) 舞台が現実の現代とは違うとわかり、

同時に現実にある位置関係を伝える必要があった。

⭐︎(2) アメリカまたは地続きの場所にする必要があった。

(3) なのでぱくった。

出典『アーマードコア4』

下記ファン動画の50秒ごろに登場する「旧チャイニーズ・上海海域」

https://nico.ms/sm13337756

 

 

 

【リグの口調について】

⭐︎(1) 性格管理シートが先にあったので、

同じ範疇のキャラクターからぱくった。

出典『アーマードコア5』

下記ファン動画は台詞まとめ動画で、

ぱくり元のRDの台詞を聞きまくれる。

作中で変化していくうち、真ん中あたりのイメージで書いた。

https://nico.ms/sm17730338

(2) 書き始めたあとで『アイドルマスター』の芹沢あさひという人物が近い口調と知ったが、

ぱくり元ではないし、似てもいない。

リグおねえさんはあんなに元気ではない。

 

 

 

【登場人物:ロゼ・ブラックの名前について】

(1) かっこいい名前が必要だった。

なおかつ、ラ行で始まる必要もあった。

(2) たまに見にいくぷよぷよ生放送に、

通称ロゼお嬢様という人物がいる。

実在の人物のハンドルネームだが、

かっこいいのでぱくった。

(3) loseと書くとこもぱくった。

⭐︎(4) これでロゼと読むのは周りが言い出したことで、

本人はそんなことを言ってない。

(私が見てない間に言った場合はありうる)

⭐︎(5) お嬢様な部分もぱくった。

作中ではまだあんまり見せてない。

(6) ブラックは黒星を示す。

誰にどのように負けたのかは、

作中ではまだ見せてない。

 

 

 

【シーン:スパイダーウォークについて】

(1) 11話に建物と建物の間を登っていくシーンがある。

左右の壁に手脚を突っ張って、

摩擦力だけで空中に維持する。

出典『ヤオチノ乱』

https://comic-days.com/episode/10834108156630866418

 

 

 

【地の文「謝罪も後悔もいらない。欲しいのは信頼だ。」について】

(1) かっこいい台詞を覚えていたのでぱくった。

出典『ヲヤスミケダモノ』4話(最終話)の2分ごろ

https://nico.ms/mylist/54991683

(2) 元の台詞は「礼も謝罪もいらん。欲しいのは信頼だ」だったが、

わけあって礼を後悔に差し替えた。

(3) 動画の作者は『黒衣のサムライ』という小説を書いている。

https://ncode.syosetu.com/n4979f/

 

 

 

ここから先、

記録まで見た人むけサービスばっかりゾーンになる。

ちょい役が多いので出典へのリンクはない。

代表作としてあげた2作以外で使ったものも登場する。

 

 

 

 


⭐︎【言い回し「オヤツ」について】

(1) ゲーム『メタルギアソリッド2』からぱくった。

(2) カタカナでオヤツと言う。

 


⭐︎【言い回し「ぱくります」について】

(1) 漫画『アスペルカノジョ』からぱくった。

(2) そんな台詞が登場したのではなく、

言い方をぱくった。

必要な内容を簡素にまとめている。

優れているのだ。

同様のぱくりかたをした言い回しは他にもたくさんある。

「ラジオ体操をしました」「貼りました」「日記を更新しました」「三題噺を更新しました」

など。

(3) オレンジレンジではない。

(4) 『ファイナルファンタジークリスタルクロニクル』は、

直接ぱくってはいないが少し影響を受けてる。

「セルキーには何もないんだ。だから、盗む」

 

 

 

⭐︎【言い回し「〜なのです」について】

(1) ホモカッパ先生(実在の人物)からぱくった。

(2) インターネット掲示板に『昔のゲームは古い』というトートロジーをタイトルにしたスレッドを立ててた人。

似た内容を様々な話題で乱立してたが、

同一人物かどうかは不明。

(3) 「私はふつうなのです」という発言が妙に頭に残ったのでぱくった。

(4) 艦これではない。

 

 

 

⭐︎【言い回し「〜なのだ」について】

(1) アライさんではない。もっと前から使ってたので。

 

 

 

⭐︎【言い回し「〜な。」について】

(1) 『ニンジャスレイヤー』からぱくった。

(2) 夜な。

 

 

 

⭐︎【登場人物:トルーエンの仮面について】

(1) これはぱくったのではない。

(2) ゲーム『ゼルダの伝説 時のオカリナ』のゴーマというボス敵はそっくり同じ顔をしている。

(3) 私はこのボス敵を見たことがなかった。

他のシーンなら見たことがある。

友人がゾーラの湖のお腹の中ダンジョンをがんばってた。

 

 

 

⭐︎【衣食銃の11話前後に登場するテロリストが持ってたガトリング砲】

(1) ゲーム『12 is better than 6』からぱくった。

(2) 「悪徳保安官がガトリング砲を隠し持っていて、

それを破壊してやれば俺たちを追うどころじゃなくなる」

というシーンがある。

 

 

 

⭐︎【衣食銃の舞台設定について】

(1) ニュースで見た。

(2) アメリカのスーパーマーケットにウーバーの人たちが買い物代行で押し寄せる出来事があった。

(3) 初めは感染症も登場させようと思ったが、

どうでもいい設定が増えるだけになるのでやめた。

感染症がなくてもこの状況を用意できるので。

(4) 弾丸が高額なのもニュースと演説からぱくった。

 

 

 

 


後半 リクエスト+雑談

 


おすすめの作品の話題になった。

 


私があげた作品

 


小説『海のシンバル』

https://ncode.syosetu.com/n3778gt/

 


小説『ゲイザー』

https://kakuyomu.jp/works/1177354054897696542

 


小説『桜花を摘み取るなつのあめ』

https://ncode.syosetu.com/n0479ge

 


漫画『ソウナンですか?』

https://magazine.yanmaga.jp/c/sounandesuka/

 


漫画『映像研には手を出すな!』

https://bigcomicbros.net/work/6227/

 


漫画『パリピ孔明

https://comic-days.com/episode/10834108156708586366

 


漫画『カラーレス』

https://comicborder.com/episode/10834108156641349249

 


漫画『ダンダダン』

https://shonenjumpplus.com/episode/3269632237310729754

 

 

 

参加者のみんながあげた作品

 


『余命六ヶ月延長してもらったから、らここからは私の時間です』

https://seiga.nicovideo.jp/comic/53492

 


『騎士団長島耕作

https://online.ichijinsha.co.jp/zerosum/comic/shim

 


高機動無職ニーテンベルグ

https://comic-walker.com/contents/detail/KDCW_KS01000013010000_68/

 

 

 

 


最後にお知らせとして

 


『オーダー・メイド』追加エピソード

made-02: レデイアの料理

たったいま公開しました。

https://kakuyomu.jp/works/16816452219914528013/episodes/16816700427854766796

 


をやりました。

前回の反省を活かし最後にした。