2024年3月2日(土)

【お金を出し渋ってはいけない】


日々をちょっと楽にするお道具は1000円程度で買えるが、
不調をやらかすと3000円は下回らん。
ちゃあんと楽にしていきます。


 お道具を買いすぎて管理が面倒になってもいけない。
管理するための箱に頼ってもいけない。
適した場所だけにお金を使います。
どれが適した場所かを学ぶためにお金を使います。


 成功か失敗かを評価します。
失敗したならばまず受け入れて、
次に失敗した道具を捨てる。
これらはすべての工程で勇気が必要なので、
弱い子は虚栄心に阻まれて失敗の上塗りをしてしまう。
なので自らを強い子と示すチャンスだよ。


 強い子になるには、まず強い子のふりをします。
徒然草にもそう書いてある。
適した道具を選んで適した使い方をするご様子を見てきたので、
私もそのまねっこをして強くなるのだ。


 使ったお金はすべて経験になるよ。
捨てるのがへたっぴだとごみ屋敷を作る人になっちゃうからね。
ちゃんと捨てる練習をしましょ。
買うよりもずっと大事だよ。
どこまで捨ててよいか、
どれを捨てると困るか、
練習なしではわからないので溜め込んで誤魔化すやっこになる。
あまりの醜さも見てきたので同じ轍は踏まぬ。
最小限がどこにあるかを身につけておくよ。

 


 今日はおしまいです。
まじめなコメント箱です。
匿名で、なんでも書いていいよ。
https://odaibako.net/u/key37me