2023年1月31日(火)

【preset:かくよろこび】

かくぞかくぞ。
これまでキーボードが電池式の都合で、
意思を使うまで電源をいれずにいました。
ここに問題があった。
やる気が出るのは書き始めた後なのに、
やる気が出るまで書き始めないとは、
話にならない大失敗なのだ。
なのでとりあえず電源を入れるようにした。
単三乾電池は交換8回で400円くらい、
安いやつを選んだならさらに半額になる。
交換までの時期は半年くらい。
これらを合わせると、
無駄遣いが増えた影響よりも、
有益な時間が増えた成果の方大きいね。


 見える部分と見えない部分を比べて、
大きい方を取り小さい方を捨てる。
かしこさが必要なこの判断に慣れておくよ。
失敗しても小銭が減るだけだが、
挑戦しないのは大銭獲得チャンスが減るからね。


 関連してキーボードの保管方法も改める必要ができそうだよ。
蓋を開けるのがめんどくさい。
埃の掃除とか勝手に触らせないとかはあるが、
それらと同時に私がすぐ使える備えも欲しい。
諦めてはいけません。
両立する方法を探します。
探さない人は確実に見落として確実に失敗するからね。
ここで払ったコストは別の機会のための経験の蓄積として成果を生み続ける。
目の前にないものの実在を信じられるのもかしこさだよ。


 方法のひとつが机選びだよ。
今は箱ごと膝に乗せています。
腕に対してちょうどよい高さなのだ。
けれどもそうなるのは椅子との位置関係もあります。
どこかが変われば全てが変わるバランスが成り立ってしまった。
少しの変化が全てに波及するよ。
ここに問題があるとわかったら全てを改めるよ。
で今回は、
問題があるとわかってしまった。
品を探す所から始めます。


 今日はおしまいです。
まじめなコメント箱です。
匿名で、なんでも書いていいよ。
https://odaibako.net/u/key37me