2023年3月27日(月)

【preset:装備品の話】

必ず持ち出すお道具セットを全て連結したよ。
これでとりあえず掴むだけで自動的に最適になる。
次の課題は小型化なのだ。


 まずはセットの内容を紹介します。
(1) かぎ
これが無いとおうちに入れなくなったり、
おうちに泥棒が入り放題になったりします。

(2) テッシュ
これが無いと鼻水でべちょべちょになってしまいます。
衛生の価値はとっても高いのだ。
平時ではもちろん、非常時にはますます高まる。
ばっちいと虫や菌の餌になってしまいます。

(3) 密閉ごみ袋
これが無いとテッシュを経由してべちょべちょになってしまいます。
交換の周期は1ヶ月に1度で間に合うよ。
使う機会が少ないのと、使う量が少ないからね。

(4) 交換用マスク
これが無いとおうちでとった1枚が汚れただけで困ってしまいます。
平時でもウイルス感染リスクの影響で出番が来るようになったよ。
非常時には粉塵や菌も参戦するので、
ぜんぜん足りないが無いよりマシだよ。

(5) おかいもの袋
別に持ってなくてもいいが、
持っておくと急に荷物が増えたときに便利だよ。
袋がやたら高いお店もあるもんね。
無料のお店や安いお店でもらったものを1度だけ再利用し、
その後はごみ袋にします。

(6) ポイントカード
別に持ってなくてもいいが、
今日はお買い物をするぞと決めたときだけ持ち出すのでは、
判断コストが増えてめんどくなっちゃうのだ。
重いとかでかいとかでもないので、
セットに合体させてしまった。

(7) 個人情報カード+非常おかね
緊急連絡先、普段使いの薬、持病あたりの情報を書いて、
ラミネートして持っています。
非常おかねはsuicaなので仮に無くしても日本で出回るお金の総量を守る。
これは非常時の中でもインフラが生きてる状態でのみ意味を持つので、
suicaでも支払いができる。
使用期限は10年なので、
9年くらいしたら他のと交換するよ。


 以上7点をちっこいポーチにまとめた。
とりあえず持ち出せば大抵のトラブルを解決できるよ。
スマホとかはでかくて出す機会が多いので、
第2の束にまとめたよ。
こっちもおうちでは合体しているので、
うっかり忘れるには完全な手ぶらが必要になる。
よくできました(..◜ᴗ◝..)و グッ

 


 今日はおしまいです。
感想・リクエスト・大きな声では言い辛い話など、
匿名で、なんでも書いていいよ。
https://odaibako.net/u/key37me