2020年6月30日(火)

iosショートカット】

 


やあ、わたしだよ。

このごろのショートカット作成記録を紹介します。

 


【偽ツイッターアイコンを選んだら、顔写真を撮ってクラウドに保存し、メールで送信する】

ホーム画面に偽ツイッターアイコンを置いておき、

こっそり覗こうとした人の顔写真をいきなり撮ります。

本来のツイッターとは異なる挙動が0.5秒ほどありますが、

不意打ちは回避できない。

 知識が少ない場合、写真を削除すればなんとかなると考えるでしょう。

ここは素直に削除させて、ごまかせたと思わせる。

 


【日記を書いたら、自動で日記ログまとめに記録する】

今まで手動だったんかい。

この書き方を追加したおかげで、

普段のメモフォルダがひとつすっきりしました。

操作の数も減ったので毎日の時間が増えたよ。

 


【いま開いてるページ次第で動作を切り替えるやつ】

1個のボタンで複数のどれなのかを判断させるよ。

とりあえずここを押すだけで残りは自動的に選んでくれる。

はてなブログなら、更新のお知らせをツイッターに書く。

お題箱なら、コメントを日記に追加する。

主に使うのはこの2こです。

 共有メニューから使うショートカットは、

増えすぎるとスクロールが必要でめんどくさすぎるのです。

あといらない時も出てくる。

これでスッキリーニ監督だよ。

 


【おでかけ中に作業をしたくなったら押すボタン】

けちんぼなので電池の消耗を抑える。

あと今はipadでやる作業も、

やがては電話でやる機会があるかもしれない。

そのときに備えてすぐ動かせるようにしてあります。

けども、電話で動画を作る機会はないとおもう。

 


【出費記録ボタン改】

初期に作ったやつです。

技を学んだので動作がよりスマートになりました。

具体的には、

旧型は、ばらばらに記録して月末にまとめるようになっていました。

新型は、最初からまとめ続けていきます。月末にやるのは合計を出すだけ。

お買い物をするたびにたったの7秒で金額とメモを記録できる。

ど便利だよ。

 ここまで書いたら改善点を見つけました。

合計を毎回出しちゃおう。

見た目の管理が課題だけども、

いくつか整えたら解決できそうな候補をみつけたのです。

 

 

 

 今日のまとめだよ。

(1) めんどいことはスマホのボタンを押すだけで済む。

(2) iphoneipadの人は無料で同じことを始められるよ。

(3) 魔法使いが書物を持つ理由は、呪文を書き留めて直ちに使う準備になってる派なので、私も現代版の魔法使いです。

 


 今日はおしまいです。

コメント投稿はお題箱によろしくね。

匿名で、なんでも書いていいよ。

https://odaibako.net/u/key37me