2021年9月16日(木)

【服が決まらん】

着やすくて着心地がよくてかっこよくてかわええ服を求めている。
注文が多いね。


 着やすさとは。
かぶるタイプの場合、
ボタンを留める手間がないものの、
下の端っこを探して、
前後を確認して、
一直線に入れるルートを整える手間があります。
これが結構たいへんなのだ。
目印が前だけの服はとくにな。
目印がないのと目印を見落としたのは区別が不可能なのです。


 ボタンで留める服は、
当然ながらボタンを留める手間があります。
少なく見積もっても5個はある。
めんどい。
チャックなどの線ファスナーなら、
左右を合わせてから持ち上げるだけで済む。
動くときにチャラチャラ鳴るのは不愉快なのだ。
うるさすぎる。
私は耳がすぐれているのが裏目に出て汚さに弱い。


 着心地は材質を見るだけでおおよそ話が終わる。
かっこよさは実用性のことです。
非常時に脱がせやすい必要がある。
刃を受け止めるのと、
暑さ寒さへの強さと、
ダニやヒルが登りにくいこと。
色々あるね。
水を吸うか吸わないかは、
火事からの脱出を重視するかその他かで変わってくる。
リバーシブルかな。
裏からのみ水を吸うとか。


 かわええところは、
他との組み合わせで作る部分です。
大抵はなんとかなるが、
探すめんどさは影響されやすい。

 

 今日はおしまいです。
感想・リクエスト・こっそり言いたい出来事など、
匿名で、なんでも書いていいよ。
https://odaibako.net/u/key37me