2021年9月17日(金)

【考えるほど不出来になる】

どのように改善するかを考えた時点で、
直感的に「これいいね」と思わなかった。
考えなくて済むようにします。


 ランダムまたは思い浮かぶ順番でたくさん出して、
出したものを読みとり、
いいものを選別するよ。
意思を介在させる余地はない。
なんとなくを引くチャンスを増やすほうが最終的に出来がよい。


 改善は目的ではなく数ある手段のひとつで、
目的はよいものを得ることです。
よいものを得られるなら改善以外の方法でもよい。


 私のこの日記シリーズも、
日によって面白かったり面白くなかったりします。
私自身も「今日のはつまらんなあ」と思うことがある。
それでよい。
繰り返すほどなんとなくの精度が高まり、
おもろい日が増えてつまらん日が減ってく。


 そんな思想で書いています。
日記も小説もね。
だからたくさん出すのを楽ちんにする方法を集めたり、
たくさん出すのを妨げる要素を除いたりしている。

 

 今日はおしまいです。
お題箱でコメント投稿をお待ちしています。
匿名で、なんでも書いていいよ。
https://odaibako.net/u/key37me