2021年4月1日(木)

ぷよぷよ

色覚補正がアップデートで追加されたと確認しました。
キャラが増えただけだと思って気づいてなかった。


 これまでの和解は、
4色ならベタヌリで判別できたのと、
5色ならデジぷよである程度判別できていたよ。


 5色でベタヌリを使うと、
斜めの子と赤くんが区別できない。


 デジぷよもときどき、
斜めの子を見間違えることがありました。


 ここで色覚調整を使ったら、
さあどうなるか。
実はまだ見にくいのだけど、
ゲームギア仕様で確認したら、
5色すべてを判別できるようになったよ。


 このゲームギア仕様は、
色以外の違いが一切ないデスデザインなのですが、
ここに来て余計な色飾りを含まない点が活きたよ。


 今回はゲームギアによる和解が早かったので、
他のスキンをあんまり確認してないよ。
グミ・ベタヌリ・でじぷよの3個は確認した。
これらはまだわからん。


 ところで私は、
色覚に難ありと把握しているけれども、
具体的にどの色覚かを把握してない。
赤緑、緑赤、青黄
の3種類があります。
それぞれ1型、2型、3型な。


 いちおうぷよぷよは2型にしました。
1型でもわかる化する気がするけど、
わかったつもりかもしれん。
わからない期間が長すぎて、
未だによくわからないのです。

 


 今日はおしまいです。
コメンテーターを求めています。
匿名で、なんでも書いていいよ。
https://odaibako.net/u/key37me