2021年1月7日(木)

ぷよぷよ・連鎖イメトレ2】

この前の連鎖イメトレを使う前に、
基本の形との違いを確認します。


 思考のみかた。
(1) 全角アルファベットでぷよぷよくんを表す。
(2) アンダースコアでなんでもいい場所を表す。
(3) Zの場所に置いて連鎖を始める。
(4) アルファベット順の逆に消えていく。


 階段積みの基本形を確認します。

_IHGFEDCBA
_JIHGFEDCBA
_JIHGFEDCBA
ZJIHGFEDCBA


 下3個が消える度に、
上に落ちてきたぷよぷよくんが右列にくっつく。
同じパターンの繰り返しなのでとっても覚えやすい。
ゲーム内では画面の横幅が6マスなので、
上記のパターンを繰り返せる数は5個まで。


 重力が横向きだったら12列にできるのになあ!
端っこをいもむしのポーズみたいにして、
上に曲げた形がこの前のイメトレでした。


 同じ形でパターンを組みます。

____________A_
_IIHGFFEDCCBA_
_JJIHGGFEDDCBA
ZJIHHGFEEDCBBA


変形しました。
パターンが複雑になったものの、
BCD・EFG・HIJの3個はそれぞれ同じ形をしています。
パターンのうち1個を抜き出します。

DCCBA_
_DDCBA
_DCBBA

 ここで電卓遊びのひとつ、
3桁の数字4個を足したら2220になるやつを応用します。

<脇道の補足ここから>

789 左の並び方で、
456 点対称や線対称な押し方をすると、
123 和が2220になる。

123+369+987+741=2220
456+654+852+258=2220
159+951+357+753=2220
555+555+555+555=2220

167+761+943+349=2220
861+168+843+348=2220
149+941+367+763=2220
257+752+259+952=2220

昔のテレビ番組『伊東家の食卓』で知りました。
紹介された組み合わせは上の4個で、
その後いろんな組み合わせを試したのです。

 その結果、
エピソード記憶で形を覚えたので、
私はパターン認識で扱いやすい。

<脇道の補足ここまで>


DCCBA_
_DDCBA
DCBBAA

3パターンかつ横に2個並びが全てにあるタイプ。
BとCは線対称になってる。
上、下、真ん中と3通りを順番に使う。
上下反転もできるぞ。


 もっと単純に2パターンの繰り返しにしたやつ。

DC_BA__
_DDCBAA
_DCCBBA

鉤括弧の形になった。
覚えやすいね。
横6マスでパターン2個を置けるので、
思考からゲーム内にそのまま入れられるよ。




 今日はおしまいです。
感想・リクエスト・大きな声では言い辛い話など、
匿名で、なんでも書いていいよ。
https://odaibako.net/u/key37me