2021年1月10日(日)

ぷよぷよ・連鎖イメトレ3】

一番下を消したら、
上から落ちてくるだけで自動的に連鎖したい。


 右側の2列を使います。
その左右で落ちるマス数をずらして、
1個ずつ消えてくようにするには。


 思考のみかた。
(1) 全角アルファベットでぷよぷよくんを表す。
(2) アンダースコアでなんでもいい場所を表す。
(3) Zの場所に置いて連鎖を始める。
(4) アルファベット順の逆に消えていく。

※ (5) 文章が縦長になると見にくい都合で、重力は左に向かう。(今回のみ)


EEDDDCCABBA
EDCCBBAA

 今回のEは、その2で書いた右下と接続します。
消えていく順番とくっつき方は下記の通りです。
ちゃんと落ちるだけで消えていくな!

DDDCCABBA
DCCBBAA

CCABBA
CCBBAA

ABBA
BBAA


 おじゃまぷよが来た場合も、
途中のどこかを消したらどんどん動いてくれます。
かっこええな。


 縦に11マスも使っているので、
上がきつきつです。
これは危ないな。
ゲーム中でこの形にする操作が大変だぞい。


 右から3列を使うパターンも考えておきます。
そろそろ複雑すぎて覚えていられるか不明ですが、
先に書いておけば、
必要になった頃に読んで思い出せるのです。

__EDDCAB
EEDCAB
EDCCABBA

_DDCAB
EEDCAB
EDCCABBA

DDCAB
DCAB
DCCABBA

CAB
CAB
CCABBA

AB
AB
ABBA

 ヨシ!

 


 今日はおしまいです。
おたよりの宛先はこちらです。
匿名で、なんでも書いていいよ。
https://odaibako.net/u/key37me