2020年6月21日(日)

ポケモンくん】

 


実は私はエアームドがすきなので、

まずはアーマーガアが強い話をします。

 


 まずHPが高すぎるのだ。

エアームドが基礎ポイントを最大にすると、

アーマーガアは何もしてないのに同じ数字になる。

 


 あと特防も高い。

15の差はでかい。

ダメージを受ける数が2回あるだろうから、

合計で30前後の違いが出るよ。

(ポケモンシリーズにおけるダメージ計算は、

俗に言うアルテリオス計算ではないものの、

威力100前後の技は近い範囲になる)

 


 ここまでアーマーガアを褒めたのですが、

エアームドもいいところがたくさんあるよ。

まず数字の差がわずかしかない。

合計を見ると大きな差がありそうでも、

内訳を見ると攻撃と特攻で使っているので、

影響が見た目より小さい。

 


 エアームドは防御の数字がでかい。

そしてボディプレスを覚える。まじか。

アーマーガアが防御を最大にした数字は、

エアームドなら性格補正だけで実現できます。

 


こいつはびっくりだぜ。

私のターンがきたか。

 


 エアームドはすばやさを上げ下げする動きが得意です。

先攻が有利なら先攻になり、

後攻が有利なら後攻になる。

かっこええな。

初登場が銀だけに、

戦法もいぶし銀だよ。

 


私はこごえるかぜがすき。

氷が4倍のドラゴンにつよい。

 


 エアームドが覚えてアーマーガアが覚えない技 (のつよい一部)

つるぎのまい

ふきとばし

すなかけ

こごえるかぜ

がんぜきふうじ

ステルスロック

フェイント

 


 アーマーガアが覚えてエアームドが覚えない技 (のつよい一部)

わるだくみ

とんぼがえり

のしかかり

リフレクター

ひかりのかべ

うらみ

キョダイフウゲキ

うそなき (エアームドきんぞくおんならある)

ビルドアップ (エアームドはのろいならある)

おいかぜ (エアームドは旧作のみ)

 


 最後に

これから育てるエアームド計画を紹介します。

 


ずぶとい hp252 すばやさ180 ぼうぎょ76

がんじょう

ゴツゴツメット

こごえるかぜ

ボディプレス

はねやすめ

ちょうはつ

 


防御力がたかい。

ドラパルトを抜くにはこごえるかぜ2回が必要なので、

もうちょっと下げて防御にまわしたよ。

 


 今日はおしまいです。

コメント投稿はお題箱によろしくね。

匿名で、なんでも書いていいよ。

https://odaibako.net/u/key37me