2020年6月13日(土)

ポケモンくん育て計画】

 


やあ、わたしだよ。

ガラル地方にやってくるポケモンのうち、

育てたいポケモンの計画をお話しします。

 


 おなじみの技に加えて、

覚えそうな技も思考に含めます。

覚えなさそうな技は含めません。

情報がたくさんあるので、

共通の理由を探せば予想ができます。

 

 

 

 エアームド

もうすぐ来ガラルです。

CMに登場した。

過去作で私が選んだ技のうち、

めざめるパワー炎とどくどくが今回はないか期待できないので、

なんか別のを考えます。

 


 エアームド案1:くだけるよろい

じつは性能が上がったので、

ガードスワップで防御力を戻すやつを改めて考えましょ。

そうなると物理技を中心に使う気がします。

 


すばやさの話をします。

くだけるよろい1回で、通常時の2倍になります。

そうするといつもの107で最速ローブシン抜きと、

ドラパルトにやられる直前に何か残せるよ。

108にして4振りロトム抜きもいいぞ。

 


けどもあんまり攻撃力に期待できないので、

 


 エアームド案2:いつもの耐久に自信

こごえるかぜとがんせきふうじがあります。

先制して回復できるぞ。とてもすぐれている。

 


ガブリアスに有利なこごえるかぜが定でしたが、

今回はどうかな。

ハバンのみを持ってドラパルトには連続技があるので、

いうほど使用率がたかくなさそう。

 


 スターミー案1:アナライズ

こだわりめがね

10まんボルト れいとうビーム なみのり サイコキネシス

いろんな技を覚える部分を活用して、

目の前の相手の弱点を選んだり、

交代したら出てきたやつに負担をかけます。

すばやさが高いので交代したくなるし、

交代したらアナライズの効果でダメージが増える。

いい特性だ!

 


こだわりめがね無しだと、

不一致の2倍なら耐えてどうにかする作戦がよくあるよ。

なので攻撃を強くする道具はあったほうがよい。

 


 キュワワー案1

ヒーリングシフト いのちのたま

ドラインキッス めいそう こうごうせい とんぼがえり

 


いのちのたまは、

ダメージが増える量が20以上になったならば、

ドレインキッスの回復で相殺できるよ。

おおよそプレートよりもつよい。

 


相手のタイプが毒、鋼。炎の場合、

なにもできないのでさっさと交代します。

どうしてもってときは、

シュカのみを持たせてしぜんのめぐみを使う。

 


幸いにも上記の3タイプは、

パーテー1こに2体以上いるとやらかすので、

あんまり気にしなくていいよ。

ドリュウズあたりとコンビを組んで、

弱点となる相手を任せよう。

 


すばやさがやたら高いので、

後攻とんぼがえりはあんまり狙えないよ。

 


 ハギギシリについて

こおりのいぶきを覚えない説があるよ。

今回は技マシンがない。

教え技でなんとかされるかな。

 


ダブルバトルケンタロスいかりのつぼを発動させる。

しかも先制技が効かない。

私はこの手でぼこぼこにされたのだ。

シングルでもがんじょうあごサイコファングでぼこぼこにされた。

なんやこの魚。

 


 今日はおしまいです。

コメント投稿はお題箱によろしくね。

匿名で、なんでも書いていいよ。

https://odaibako.net/u/key37me