2020年6月18日(木)

ポケモン:タイプ相性の記事】

 


パーテー6匹の弱点がばらばらのほうがつよい。

そこでどのタイプで実現できるか、

簡単にわかる表を作りました。

記事の最後には画像もあります。

ローカル保存して使いまくってね。

 


もくじ

挨拶

【グループ1:使い得】

【グループ2:少し考えて使う】

【グループ3:よく考えて使う】

【グループ4:数字を見て使う】

【複合タイプについて】

画像にしたやつ

 


 ポケモン勝負に興味を持った人向けの記事です。

熟練の人は、

感覚で理解してるかもしれないし、

してないかもしれない。

 


 厳選とか育成とかに関しては、

すでにいろんな人が情報を共有しています。

 


 しかしタイプの組み合わせについてはどうでしょう。

これまで私が読んだなかに、

方針に関する記事はありましたが、

方法に関する記事はありませんでした。

 


 なので書きました。

これからを生きる人から、

私みたいな10年も考える手間をなくします。

私より有利な環境を整えます。

 


パーテー6匹を選ぶ際に、

18こもあるタイプをいちいち考えるのが大変なので、

4このグループにまとめました。

 

 

 

 まずは復習をします。

 


 バランスを考える意味について。

これは見せ合い、つまり初手に影響します。

最初で有利になったらずっと有利、

最初で不利になったらずっと不利だからです。

 


 何匹かの弱点が共通しただけで、

相手の1匹が大暴れしてしまった経験が誰しもあるでしょう。

私にもあります。

 しかし組み合わせを考えるのは大変です。

これでよしと思っても、

いざ試合になったら失敗を見つけてしまう。

私にもあります。

 そこで、

どれについて考えるか、

どこまでもう考えたかを先にまとめました。

 


 タイプ相性を覚えるのは面倒です。

私もパッと出てこないし。

 それでも、

リストにしちゃえば使えるようになり、

使えるならば覚えなくてもよい。

そんな思想で書きました。

 


【使い得】

フェアリー

みず

 


 この2タイプは、

とにかく優れているので使ったほうがいいです。

弱点の数が少ない上に、

共通の弱点を持つタイプも少ない。

 


【少し考えて使う】

どく ・ でんき

ゴースト ・ エスパー

ドラゴン ・ あく ・ かくとう

 


弱点が少しだけ共通するものの、

簡単に避けられます。

わかりやすく2択や3択を合計3回やるだけなので、

少し考えるグループにしました。

 


【よく考えて使う】

むし

はがね

ほのお

ひこう

じめん

 


すべて弱点がちょうど3個で、

そのうち2個が他と共通です。

ほのおはリーダーなので3個全部が共通します。

 


つまりこの5タイプから2タイプ以上を使うと、

すぐバランスが危なくなります。

 


 ちなみに、

ここより前のグループから5体を選んだ場合、

むしは共通の弱点がない。

 


【数字を見て使う】

くさ

いわ

こおり

ノーマル

 


 この4タイプは、

タイプ相性を考えると失敗するので、

そんなの全部を無視しちゃうのをおすすめします。

特性や数字を見よう。

弱点がどうだろうと、

本人の強い部分を押し付ける。

 


 ノーマルは弱点の数こそ少ないものの、

相手の弱点をつけないので、

やっぱり数字を重視したほうがいいよ。

 


【複合タイプについて】

 単タイプなら上記の表を使うだけです。

複合タイプのときはどうするか。

少しだけお話しします。

 


 ところで単タイプだけならば、

使い得のほうから準備に選ぶだけで6匹になります。

しかし複合タイプはつよいぞ。

相手の弱点をつける幅が広い。

そこでいい組み合わせを探すのです。

 


 おおむね次の3通りがあります。

(1) 弱点を相殺する組み合わせにする。

(2) 弱点を共通させて4倍弱点にする。

(3) そのまんま足しただけ。

 


どれも違った良さがあるね。

 


 4倍にすると、

不一致でもまずやられてしまう反面、

弱点の数をそのままに、半減も多いままにできる。

 


 相殺にすると、

弱点でこそないものの、

半減でもなくなるで、

強引に押し切られることがあります。

 


 私のおすすめは、

組み合わせを使いやすい同士以外にすることです。

弱点が少ないポケモンの数が多いほうがいいので、

よく考えてグループの出番がよく来る。

 


 以上を画像にまとめました。

色もついて見やすい。

使ってね。

f:id:key37me:20200618211333j:image


 今日はおしまいです。

 


ここからはコメントお返事タイムだよ。

【コメント】

繚乱ティガの者です。返信ありがとうございました。検討してみます。

 


【お返事】

少しでも材料になったようで、

よかったのです。

今回はいつもと比べると自信が控えめでした。

条件が難しくて選択肢が出尽くしやすいのです。


今日は以上です。

 


コメント投稿はお題箱によろしくね。

匿名で、なんでも書いていいよ。

https://odaibako.net/u/key37me