2021年1月2日(土)

ぷよぷよ

5連鎖や6連鎖が徐々に安定していきます。
ニコニコ動画で解説動画を見たおかげで、
成長が早いのです。


 解説の一部に含む文言が重要でした。
「積み方は階段積みと鈎積みの2種類だけ」
これを聞いた後で、
連鎖をする様子を観察すると、
確かに2通りの組み合わせだけで動いている。


 私はこういう、
注目点を特定する情報を得ると、
いきなりやる気を出すのです。


 ところで現代文明の影響で、
スーパープレイ動画を投稿したり、
それを見て持て囃す話題があります。


 すると未参戦の人々は、
複雑な画面をいきなり見ることになる。
これでは何をしているのか意味がわからず、
やがて挫折してしまいます。


 まずは見るべき要素を特定して、
見る価値なしの要素を無視できるようになり、
だいじな能力を一点に集中させるよ。


 例えば、
画面の下にある名前欄は見なくても影響しないし、
背景のスタジアムやらキャラクターの顔も無視してよい。
同じ要領で、
積んでいく範囲のうち見るべき要素を絞り込んでいきました。


 ぷよぷよの移動は、
常に上から下へ落ちるだけです。
なので、
自動的に落ちて消せる配置の組み方が、
手動のときと共通してくれる。
こういった、
ひとつを覚えたら何度も使えるのがすき。


 2連鎖を覚える段階で、
手動で置いたら連鎖になる置き方を学びました。

 3連鎖を覚える段階で、
自動で置いたら連鎖になる置き方を学びました。
 
 続く4連鎖以降は、
形はそのままで繰り返すだけです。
さながらプラレールとかムカデ人間とか六角形タイルのように、
同じ形を大量生産してすきなだけ連結していくやつです。


 すでに必要な要素のすべてを既に身につけており、
あとは安定させるのと、
判断を早くするのと、
下がでこぼこの状態で置くのを身につけていくよ。


 全部そのうち自動的に身につく内容だな。
のんびり遊んでいくよ。
他のできる内容も自動的に見つけられるに違いない。


 いっぱい褒められてしまったので、
気をよくしていっぱい遊んじゃうぞ。
ご機嫌なゲームだよ。
若いうちに和解できてよかったのだ。

 

 今日はおしまいです。
ここからはコメントお返事コーナーだよ。

【コメント】
あけおめことよろ。
今年はなにする予定?

【お返事】
わたしもよろしくね。
今年はぷよぷよをいっぱいやりそうです。
あとは荷造りをして、
いつでも避難できる最強のおうちにする。
改善するたびに問題点が出てきて、
未だ満足いく出来には遠いのです。

【コメント】
お正月はどう過ごす予定?

【お返事】
私はいつも通りです。
特別な違いをつけると、
生活習慣を2度も変えることになり、
めんどいのだ。

 今日は以上です。
コメント投稿はお題箱によろしくね。
匿名で、なんでも書いていいよ。
https://odaibako.net/u/key37me