やらかしたデッキの記事

この頃やらかしてたデッキ記事

読者の皆さまがデッキを組む際、
こんな失敗を見つけるためにご活用ください。

その1 黙るドゥ
4 奇石 ミクセル / ジャミング・チャフ
4 奇石 タスリク
1 光牙忍ハヤブサマル
4 ルソー・モンテス / 法と契約の秤
4 堕魔 グリペイジ
4 トライガード・チャージャー
2 音感の精霊龍エメラルー
3 Dの楽園 サイケデリック・ガーデン
1 盗掘人形モールス
1 凶星王ダーク・ヒドラ
3 第二種 タマネギル
1 絶叫の悪魔龍イーヴィルヒート
3 ボルメテウス・ホワイト・フレア
4 "轟轟轟"ブランド

 白黒赤の思想はかっこいいぞ!
と思って組んだデッキ。
指揮官の統率の下、敵の動きが鈍った一瞬を見つけてなだれ込む。

 何がダメかお話しします。

(1) 攻撃が遅い
比べてみましょう。
レッドゾーンのデッキは、
3ターン目に攻撃し、4ターン目に決着します。
このデッキは、4ターン目に攻撃し、5ターン目に決着します。
わかりやすく負けてるね。
電車は先の電車に衝突しないのです。

(2) でも防御力も不十分
遅いデッキが即ち失敗作ではない理由は、
早いデッキに勝つ方法を確保しているからです。
このデッキもそうですが、
不十分でした。
【モンテスとグリペイジで弾切れさせて、タマネギルくんで食べる】
は無茶でしたね。
いちばん弱いのを破壊できるか不確実なのです。

(3) 単品の性能が低い

総評
 わたしは青黒緑である。

戦績
チェンジザ登場後のミラダンテXII 1勝4敗
レッドゾーン 0勝1敗

その2 サバキスト
4 ハヤテノ裁徒
3 イカリノ裁徒
4 奇石ソコーラ
4 憤怒スル破面ノ裁キ
4 剣参ノ裁キ
4 刻鳥の正裁Z
4 煌メク聖戦 絶十
4 トライガード・チャージャー
2 煌世の剣 メシアカリバー
2 Dの楽園 サイケデリック・ガーデン

3 ミソラノ裁徒Z
2 煌龍 サッヴァーク

 こいつらかっこいいぞ!
と思って組んだデッキ。

 何がダメかお話しします。

(1) 私は光文明の扱いが下手
 自分のクリーチャーを出す。
相手のクリーチャーに対処する。
それらを実現する手札を確保する。
光文明におけるこれらの扱いがまるでなっとらん。
これがデッキ自体の出来が悪いのか、
プレイヤーなのかを判断する能力がないのです。
今まで組まなすぎた。

総評
 9月24日発売の『双極編3弾 ギラギラ煌世主と終葬のキュラックス』
キラと共に天空の紋章はさらなる進化を遂げ、
ガイアハザードの地上はますます幅広い活躍を見せる!
その彼方、海原では船たちが不気味に蠢いていた──。
強力カード目白押しの新商品でサバキZが本気を出してからもう一度やろう。

戦績
ドラゴンのやつ 1勝1敗
轟轟轟 0勝1敗
ひとりまわし 5ターン目ごろにすぐ詰まる

 デッキを組むのは楽しいぞい。
リスクのない失敗はリスクのない経験を運び込んでくれる。
余ってるカードをこねて得られる経験を、
みんなも大事にしてね。

さて、このところ新しいカードばっかりだったわたしですが、
そろそろ古いカードの新しい使い方デッキも書きます。

次回、無限神王