デッキ記事:卍月と堕呪の要塞

思いついたデッキを紹介します。

4 ウィザード・チャージャー
4 ネクスト・チャージャー
4 Dの博才 サイバーダイス・ベガス (Sトリガー)
4 偶発と弾幕の要塞
4 堕呪 バレッドゥ
4 堕呪 ウキドゥ
4 堕呪 カージグリ (Sトリガー)
4 堕呪 ンカヴァイ (Sトリガー)
4 卍堕呪 ゾグジグス
4 卍月 ガ・リュザーク 卍

8枚のチャージャーでマナ加速、コスト5へ繋ぐ!
《サイバーダイス》で防御力もばっちり!
《偶発と弾幕の要塞》で場を壊滅させつつ、
魔導具と《ガリュザーク》を一気に揃える!
これで君も卍月要塞の司令官だ!

カード紹介

《偶発と弾幕の要塞》 収録セット:聖拳編 龍炎鳳神誕・革命 超ブラックボックス
多色(水/火)・呪文・コスト5
自分の山札を上から、クリーチャーが出るまで捲る。
そのクリーチャーよりパワーの低いクリーチャーをすべて破壊する。
捲ったカードをすべて墓地に置く。

《堕呪(ダスペル)》の魔導具
9月22日に発売したばかりの双極編3弾『ギラギラ煌世主と終葬のQX』にて登場した要注目カード群。
すべて水文明の呪文で魔導具を持つ。
普通の呪文と同じく、唱えてすぐに効果を発揮し、
後で無月の門を使う時、墓地からの魔導具として使用できる。

《堕呪 ウキドゥ》
水文明・呪文・コスト2・魔導具
シールドひとつを見る。
「そのシールドを墓地に置き、持ち主は山札の上から1枚を新しいシールドにする」
をしてもよい。
カードを1枚引く。

小技:相手が用意したシールドを崩す他にも、
山札の上がSトリガーだとわかっていれば、仕込むために使える。

《卍堕呪 ゾグジグス》
水文明・呪文・コスト6・魔導具
自分のクリーチャー1体を選ぶ。
選んだクリーチャーに含まれるカードの数だけ、
 カードを1枚引いてもよい。
選んだクリーチャーに含まれるカードの数だけ、
 相手のクリーチャー1体を手札に戻す
コストが自分の手札の枚数以下である呪文は、このターンに相手は唱えられない。

デュエマ全体の中でも希少なスーパーレアの呪文。
このデッキにおいては、
「《ガリュザーク》がいるならば、7枚まで引いて、相手のクリーチャー7体を手札に戻す」
というとんでもなさだけ覚えておけば大丈夫です。
相手にとって大丈夫かどうかは置いといて。
あとSトリガー呪文を封じます。
マナ送りの6や《テックGo》の7を封じておきたいですね。
7枚まで引けるのでご安心ください。
相手は安心できないけどね。