2024年3月21日(木)

【preset:小説かきの話】


このごろ書いてません。
あれこれが一気に入ってて大変すぎたのだ。
もうすっきりしたので再開します。


 書くものの案が7個、
それらが尽きても人気者の続編の案が5個。
とりあえずアイデア不足はない。
減ってきたら1作を書いてる間に案を2以上だしたら収支がプラスになるので何も懸念がないよ。


 なので必要なのは、
書く環境だね。
道具はもちろん、
ボディの健康状態をだいじにします。
このごろはできてないから書けてない。
肩を回して、
かきたい欲求を作って、
温度をちょうどよくして、
おいしいものを食べて、
よく寝て、
そうしたら初めて書けるようになる。


 大事なのは体調と環境なのだ。
作品は自動的に用意できるが、
作者は手動で元気にするしかない。


 今年は予定を集中して入れすぎてしまった。
しかも寒くなる時期だった。
反省したので来年からは予定がばらけるようにします。

 


 今日はおしまいです。
感想・リクエスト・今晩のおかず報告など、
匿名で、なんでも書いていいよ。
https://odaibako.net/u/key37me